金曜日

最近、散歩や買い物から帰って来て、やれやれと一息をつく時にアイスコーヒーを作っています。

先日は、アイスコーヒーを作ってまだ一口もつけていないのに、コップを引っくり返してしまいました。

あー、どんくさいことと仕方なく再度 作り直して飲みました。

それ以後、コップを倒したことがトラウマになって、引っくり返さないか、引っくり返さないか、注意を払っている私です。

若い時は何でもなかったことが、歳が行くと気になるものです。

知らない中に、動作がにぶくなっているかも、です。

先日、露店で買って来た淡竹(はちく)ですが、湯がいて3日目の今日はもう美味しくも何ともなかったです。

買って来たその日は最高に美味しくて、昨日の時点で淡竹をフライにして食べたけれどその時はまだ美味しかったです。

淡竹の匂いと歯ごたえがあって。

でも、今日は全く味がなかったです。

缶詰の白いアスパラのように、水っぽくてニュルニュル。

考えさせられます、旬について、食べ頃について。

私自身も、その時、その時で輝いて行けたらと切に思いました。

「私は毎日が旬」と胸が張れたら言うことはないのですが。

此の頃、スマホで友達と会話をしても、コロナやワクチンの話、大阪の場合なら知事や市長の話題でぼやいてばかりです。

幾ら話しても、話しが尽きず、話しはだんだんエスカレート。

公園で元気いっぱい走り回っている小中高生を見ていると、コロナ禍など苦にもせず若さを謳歌している様子。

私も毎日、毎日、ぼやいてばかりいないで前向きに、明るく人生を歩んで行きたいもの。

明日はきっと、今日よりは良い日が訪れると信じて。

今日も、投稿、ありがとうございました。 感謝です。