日曜日

5月17日(月) 受付開始 ・ 新型コロナウイルスのワクチン接種について

自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪会場)の予約・受付案内のサイト

大阪市在住で65才以上の人。

そして、新型コロナワクチン接種券を持っている人が対象。

予約はウェブサイト予約のみ

接種の受付は・・・NHKニュースでは午後1時とのこと。

かけふ日記

今日は雨との予報でしたが、大阪は雨が降らないままでした。

今日一日で、したことといえば、呉勝治著の「スワン」を読み終えたこと。

最初はショッピングモールで起きた大量無差別殺人の場面だったので、中々、読み進むことが出来ませんでした。

というのも、残虐なシーンを読むのが私は苦手なので。

でも、読み終えてホッとしています。

無差別殺人に巻き込まれた人達の精神状態、パニックに陥った人達の行動、潜在意識に隠れた保身、エゴを追求して行く内容でした。

話しの中には沢山の人が登場したので私は大変でした。

人の名前を覚えるのが苦手な私は、次々に登場する人達の名前を紙に書きだし、その人達が登場する度にメモを確認しながら読み進みました。

でも、小説自体はサスペンスものとして面白かったです。

Aちゃん(71才・サンデー毎日)から電話。

「大阪の国際会議場で防衛省自衛隊)によるコロナのワクチンの接種があって、予約は明日17日らしいけれど予約が始まる時間がまだ決まっていないらしい」とのこと。

「一日も早くワクチン注射をして欲しい。不自由な生活はもう嫌だ」と、Aちゃんは言い、切羽詰まった様子。

電話を切って、夕方のテレビのニュースを見ていたら、大阪の接種は午後1時からとのこと。

ワクチン接種で会場は大混雑。

想像をしただけで、私はうんざりしてしまいます。

どうしたものでしょうか?

岬さん、加藤登紀子に関する投稿、ありがとうございました。

「終わり」と最後にありましたが、次は違う誰かの話になるのでしょうか? 次を楽しみにしています。

加藤登紀子は、私の好きな歌手の一人でした。

映画「居酒屋兆治」も岡ちゃんと見に行きましたが、加藤は好演していましたね。 出しゃばらない演技で。

ちあきなおみもバーのママ役で好演、良かったです。

レコードやテープも、そこそこ買いました。

アルバム「夢の人魚」など。

私は舞台は見に生きませんでしたが、岡ちゃんは「ほろ酔いコンサート」には毎回、行っていたようです。

加藤登紀子歌唱、「銀座のすずめ」 の 動画

「蒙古放浪の歌」 の 動画

満州里小唄」 の 動画

「ゴンドラの唄」 の 動画

Yae(加藤登紀子の次女)歌唱の「Smile」 の 動画

本当に私が住む街は静かです。

今日も静かに日が暮れて行きました。 何事もなく。

明日も、爽やかな一日が始まります。

元気いっぱいの子供達の明るい未来が。

私が注目した話題(ニュース)

“ 動物の腸に酸素送り呼吸不全改善に成功 ”

   東京医科歯科大学 の NHKニュース

新型コロナウイルス感染、重篤(呼吸不全)に応用できると良いのですが。

再改定版 1からわかる! 新型コロナウイルスの正体は?

変異ウイルスって何? NHKニュース の サイト

コロナウイルスは50種類以上。 

ほとんどのウイルスはイヌ、ネコ、ウマなどの動物に感染するそうですが、人間に感染するのは6種類だけ。

例え感染したとしても風邪と診断されるそうです。

この内、2種類がSARSとMERSだとか。

そうした中、2019年の12月、中国当局武漢で肺炎になる人を調べたら、ヒトに感染する7種類目のコロナウイルスが見つかった。・・・とのこと。 なるほど。