日曜日

今日は湿度も低く、陽射しも、さほどきつくなく爽やかな一日でした。

昼過ぎに、大和川の堤防を散歩。

一昨日、先一昨日が雨だったので、昨日の水量は多く、堤防は川上から流れて来たゴミ(ペットボトルなど)の山でした。

そのゴミ、が一夜明けた今日はほとんど無くなっていました。

誰かが清掃をしたのでしょう、歩いていて気持ち良かったです。

歩いて、そこそこ疲れて来たので帰ることに。

堤防から一般道に下る坂の途中で男子中学生3人と出会いました。

下る私に対して、2人の子が並んで上って来ました。

右側の子は前カゴにスケボーを乗せて自転車を押しながら上って来ました。

その子の右隣りには併走をするように自転車を漕ぎながら上って来る子。

その後から、3人目の男の子が自転車を押しながら上って来ました。

坂は、2人がすれ違える位の道幅。

私は坂の途中で左端に立ち止り、前を上って来る2人に道を空けました。

3人は行き違えないので自転車に乗っていた子がギリギリのところで後に下がり、すり違えました。

私はそのことに関して何も考えていませんでしたが、後から自転車を押しながら上って来た子が私を見つめ、「済みませんでした」と小声で謝り、軽く頭を下げました。

私はたったそのことで、大大感激。

ちなみに、危ないので坂では自転車を降りて上り下りするようにと看板が出ています。

狭い道で並んで歩いたり、自転車で並走をしたら他人に迷惑を掛ける。

そのことに気が付き謝った子(真面な子)がいる。

世の中、捨てたものではないと、嬉しくなってしまいました。

このような子が将来、みんなの上に立ち、みんなをリードして行くのだろうなと、頼もしく思いました。

賢そうな子でした。

今日は冬物をしまいました。

ビニール袋に入れ、掃除機で中を真空にし、ビニールテープで縛り、衣装ケースに突込み、蓋をしました。

衣装ケースはギューギュー詰めになりましたが、これで一段落。 心は晴ればれでした。

岬さん、投稿、ありがとうございました。

神楽坂、情緒があって良いですね。

明日から又、天気は下り坂。

明日も、心あたたまる良いことが、いっぱい、いっぱい、ありますように。