月曜日

「自分(私のこと)、ワクチンの接種、どうなってんの? インターネットで市や区の広報をちゃんと見ときや」と、言われました。

そうやな、Aちゃんは第1回目の接種は終わったし、Bちゃん、Cちゃんは接種の日がもう決まっている。

と言うことは、私だけ、接種の予定が入っていないのは・・・

朝ご飯の後片付けをしてインターネットを開いて調べてみるとことに。

近所の町医者に電話をして見たら、「かかりつけの方(常連客?)へのワクチン接種の予約は終わりました」とのこと。

掛かり付けの医者(ホームドクター)がいない私は、何かにつけて不便。

インフルエンザの予防接種を受ける時も、「済みません、接種、お願いできますでしょうか?」と、低姿勢でお伺いを立てたら、「うちの患者さんですか?」との質問。

世の中、本当に不便極まりない。 トホホ。

近所の町医者はダメ。

あわてて区役所に電話をしたら「混んでます」との録音の声。

やっと電話がつながったら、「コロナウイルスのワクチン接種のお問い合わせは0570・・・にお願いします」とのこと。

0570に電話をしたら、「お歳は幾つですか?」との問いに答えたら、「6月2日に予約に関する葉書が発送されます。その予約開始日時に電話か、インターネットで申し込んでください」とのこと。

「はい、分かりました。ありがとうございました」と礼を言い、電話を切りました。

担当者の話では、予約開始日時は6月7日(月)午前9時だとか。 会場は、区役所。 徒歩30分。

コロナ巣ごもり。 

一日、家にいるのなら、天気も良いことだし、掃除のついでに畳を拭くことに。

畳を拭く場合、どんな洗剤が良いのかインターネットで調べて見たら。

極力、洗剤は使わない方が良いとのこと。

そして、重曹で拭くと、畳が黒ずむとか。

畳みには湿気は禁物。 

だから、拭く場合は畳の目に沿って乾拭きだけにしなさいとのこと。

 

ほこりが溜まりそうな所にたきを掛け、掃除機を念入りに掛け、畳の拭き掃除は次回にすることに。

その後、シャワーを浴び、下着やカーテンを洗濯をして干しました。

そうこうしている中に今日が終わってしまいました。

近い将来、「コロナの時は大変だったね」と、笑いながら話せる時が来ると祈りつつ日記を終えることに。

明日も希望に満ちた一日になりますように。