火曜日

辻真先著「たかが殺人じゃないか(推理小説)」を、やっと、やっと読み終えました。

時代は昭和24年、学制改革で633制となり、旧制中学を卒業したての子供達は新しく高校3年生に編入されました。

その新3年生が活躍する殺人事件でしたが、一つも盛り上がらずじまいで話しは終わってしまいました。

しかと考えて見たら、ひょっとして小説が面白くないのではなくて、私(読み手)の問題かなと思ってしまいました。

というのも、コロナ禍、私はひょっとして「うつ」なのかも、と。

次の本を読み始めてけれど、小説の中身は、主人公は女子高校生で登校拒否。

両親の仲は、もう一つ。 祖父と父も不仲。

あー、何となく暗い話は・・・しんどい。

テレビの番組、ドキュメントでも暗い話は・・しんどい感じ。

あー、明るい話し、話題はないものか・・・

新聞の夕刊の1面。 大坂、全仏を棄権。

うつ告白「しばらくコートから離れようと思う」との記事。

人種差別反対のマスクをしたり、何かにつけて物申す姿勢を示して来た大坂選手。

彼氏も公表し、満面の笑みと共に水着姿や、イブニングドレス姿などの写真も公開。

記者会見の拒否、「罰金を払えばいいんでしょう」というよな強気の発言。

積極的な、今時の娘だなと思っていたら、うつと告白。

これまでの強気の行動は、内面の弱さ、心の移ろいを隠すため?

「やろうとしたことは正しかったが、手順が速すぎたと思う。行動することはすごいと思うし、尊敬している」と、男子西岡良仁選手の弁。

また、スポンサーの日清食品も好意的なコメント。

東京オリンピックには出場する意思があるとか。

是非、オリンピックで金メダルを。

今夜の0時25分再放映のNHKテレビの番組、「疫病退散 東大寺お水取りの記録」ですが、本放送を見たけれど、良かったです。

若いお坊さんが体を張って五体投地を行うなど、真剣に祈願している姿を見て、私は感動をしていました。

コロナ禍の中、今年のお水取りの規模の縮小、又は中止をすることもなく、命をかけて例年通りに粛々と行う姿は感動ものでした。

まだ外は明るいけれど、私の気持ちでは今日は、もう終わりです。

明日も、楽しい一日になりますように。