日曜日

「今日は晴天」とは言えなかったけれど、薄日が差していたので布団を干しました。

午前9時少し前、家を出て業務スーパーに行きました。

混雑する時間をさける為、開店と同時くらいに入店をしたかったので。

業務スーパーは小学校の正門の前にあり、私の団地(1号棟)から行くとしたら、2号棟、3号棟と行き、4号棟を過ぎ信号を渡った所にスーパーがあります。

団地と団地の間には広場、花壇、築山、駐輪場、駐車場があります。

今は紫陽花の季節。 そして築山は青々とた木々でいっぱいでした。

  

今、正に満開です。

  

最初は青い花で、次に赤い花に色が変わったのではなく、最初から赤い紫陽花のようです。

紛らわしいですが、種類が違うのでしょう。

  

この一角から見ると林のようは築山です。

業務スーパーでは牛乳、玉子、オリーブオイルなどを買いました。

午後1時半頃にはライフに行き、白米5キロを買って来ました。

今日は久し振りに、昨日一日の新型コロナウイルス新規感染者数を計算してみました。

米、19,841人。 インド、120,349人。

ブラジル、37、936人。 日本、2,651人。

アメリカを始め、各国は、かなり減って来ているようです。

ついでに、主だった国、地域のワクチン接種完了人数を調べて見ました。

6月3日時点で、100人あたりの完了者数です。

イスラエル、56.71人。

ということは、完了した人の%だと、人口の56.71%となるので、以下、%で表します。

イスラエル、56.71%。 チリ、42.24%。 

米国、41.35%。 UAE、39.27%。

英国、38.58%。 シンガポール、30.97%。

ブラジル、10.57%。 ロシア、8.74%。

インドネシア、3.96%。 インド、3.19%。

日本、3.00%。  

「チャートで見るコロナワクチン世界の接種状況」 の サイトより。

英国でも、スポーツ観戦、観劇などの入場制限の緩和、レストラン、居酒屋の完全営業がされつつあります。

日本も早く、自由に出歩けるようになると良いですね。

そして、早く日本製のワクチンが出来て、認可、されたら良いですね。

今日も静かに、そして無事に一日が終わりつつあります。

明日も、良い一日になりますように。