月曜日

コロナウイルスのワクチン接種予約の案内葉書が来て、いよいよ、地元の区民ホールでの接種予約の開始。

午前9時、インターネットと電話での予約開始。

私の場合、パソコンでインターネット予約、スマホで電話予約、同時に始める予定でした。

ところが、パソコンで予約サイトを開こうとしたら、「ご利用のプラウザは対応していません」とのこと。

ゆえに、スマホでの電話予約一本にすることに。

「ただいま大変混雑致しております。おかけ直し下さい」との連続。

電話の呼び出しは1分で自動的に切れ、掛け直すこと40回。

電話がつながったのは9時40分を回った頃。

「接種会場は住之江区の区民ホールでお願いします」と言ったら、「もう、満杯です」とのこと。

あちらこちらを探してもらって、やっとあったのが東住吉区民ホールで、時間は午前9時40分。

私はキリスト教徒ではないけれど、「仕方がない、神様のおぼしめし」と、東住吉区民ホールに決めました。

散歩で東住吉区役所(ホールは区役所の3階)には行ったことがあるけれど、正確な所要時間が判らないので今日、下見に行くことに。

バスターミナルまで徒歩10分。

バスに乗っている時間は30分。

長居公園南口下車。 区役所まで、北へ徒歩25分。

片道、1時間以上かかってしまいました。

炎天下、熱中症になりそう。 そして、身体はボロボロ。

会場の下調べは終わって、地下鉄に乗って天王寺へ。

JR天王寺駅上3階(MIO)のDHCでサプリの買い物。

その後、四天王寺にお参りに。

天気が良い上に、歩き過ぎてヘトヘト。

参道にあった漬物屋が、コロナで店じまいをしていました。

午後1時過ぎに家を出て、帰って来たのは4時過ぎ。

天気の良い日にマスクして歩き回っていたら、酸素不足で息切れ。 

こんな暑い日はもう、扇子が必要、と実感。

家に帰って休む間もなく、干していた布団やマットをしまい、シーツなどの洗濯物をしまいました。 

その後、お風呂。

なんか、私って、空回りをしているのではなかろうか・・・ 

バタバタのし過ぎではなかろうか・・・・

多分、今年の夏はコロナの抗体も出来て、楽しい夏になることでしょう。 楽しみ。

明日も、素晴らしい一日になりますように。