金曜日

私はサンデー毎日。 気ままな一人暮らし。

はたきを掛け、掃除をした後に、シャワーを浴びました。

午後1時半頃。

シャワーを浴びた後、裸のままで料理。

今日は、たら(魚)のムニエル。

たらの切りに身に塩こうじをまぶし、1時間くらい置いてから片栗粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンに入れ、優しく焼きました。

火が通ってからぽん酢を流し入れて味付け。

たらを取り出して、切った小松菜を入れ軽く炒め、盛り付けたたらの添え野菜。

たらの切り身は、くずれやすいので引っくり返す時は慎重に。

その時、玄関で(私の部屋のドアの外)で女性の声。

何を言っているのか、聞き取れない。

自治会の人かな・・・

廊下に面した台所の窓のガラスを少し開けて、「済みません、風呂から出て裸のままですけど、何の用ですか?」と応対。

窓の外を見ると、ヤクルトの販売員(女性)。

最近、近所でよく見かける女性。

「新しく販売しているヤクルトで、乳酸菌はこれまでの5倍です」と、のたまわく。

私も昔は、営業をしていたので、むげには断れない。

営業で、新しい契約を取るのは至難の業。

ヤクルトは1本、110円とのこと。

私の懐具合では定期的に取るのは少し無理。

彼女は資料(パンフレットと、彼女の手書きの資料)をどっさり、開けた窓から渡してくれました。

「また、回って来ます」と言い残して。

その間、たらのことを気にしながら説明を聞いていました。

「頑張っているなー」と、思いながら。

ガサツな私なので、たらの身は少し、グチャグチャになりましたが。

そして夜。 

もらったパンフレットを見たら、自己紹介の紙が。

「私はこの地区担当の〇〇(フルネーム)です。1993年10月25日生まれも育ちもこてこての大阪!!」

あー、52才で死んだ兄貴と同じ誕生日だ・・・

「家族4人と1匹 夫と小学生の娘 保育園児の息子 白ウサギのユニ」

「好きな色は白・ピンク紫 ターコイズズグリーン」

「学生の頃は陸上部でした ときどき無性に走りたくなります」とのこと。

ターコイズグリーンって、どんな色だー?

前も私がシャワーを浴びて裸で料理をしている時に来た人がいる。

来たのは「住之江警察の△です」と、キュートな巡回の女性お巡りさん。

ヤクルトの女性も、お巡りさんも、みんなは未来のある若い女性。

頑張っているヤクルトの女性に、何と言って断ろう。

色々のことを考えている中に一日は終わって、夜8時、茨木のAさんか電話。

私の生存確認と共に、明日のテレビ番組、NHKEテレの「心の時代」を見て下さいとのこと。

今は午後9時40分を過ぎた所、明日も頑張って生きて行こう。

生きている意義を見出せるかもしれないから。