土曜日

昨日、Aさんが大葉の苗(3株)を持って来てくれました。

黒い育苗用ポリポットに入れて。

Aさんは大葉を植えてくれる訳でもなく、そのままにして帰って行きました。

「えー、僕が植えるのー」

仕方がないので今日、100円ショップに植木鉢と、花と野菜の土(腐葉土)を買いに行きました。

インターネットで見たら、植木鉢の深さは20cmは要る、ということでしたが、深さ20cmを基準に植木鉢を選んだら、かなり大きな鉢になってしまいます。

仕方がないので、手ごろな室内用のゴミ箱(円筒形)を見に行くと、大きさが手ごろで見栄えの良いゴミ箱があったので2個、買うことに。

同じ色、柄のゴミ箱が2個しかなかったので、2個だけ買いました。

そして、100円の腐葉土を6袋、買うことに。

腐葉土、6袋だと、かなりの重量。 

嫌だなと思いながらレジに行きました。

そうしたらレジで、「ゴミ箱2つ、腐葉土5つで770円」と言うではありませんか。

あれ、腐葉土を5袋しかカゴに入れなかったのかなと思いながら、支払い。

リュックサックに入れる為、台の所で良く見たら、やっぱり6個。

レジの人には、「腐葉土は6個です」と言い、110円を追加支払い。

私の心の中では、「この黙ってまま帰れば110円の得」と思いましたが、たった110円の為に後味が悪いのも嫌なので修正申告をしました。

小雨が降る中、傘をさして帰って来ました。

そして、ゴミ箱の底にキリで3ヶ所、穴をあけて水はけ用の穴としました。

そして、植えたのが下の写真です。

 

2個の鉢を並べて置いたら、害虫にやられるのも、ゴキブリにやられるのも同時と思い、離して置くことにしました。

小さな小さな羽虫が左の鉢(2株植えた方)の周りを直ぐに飛び回り始めました。 本当に始末が悪いです。 

苗に卵でも生まれたら大変と、羽虫を手で追い払っていたら、気持ち悪い虫を発見。

長さ1cm5mmくらい、同体は細く触角があり、足もあり、ひょっとして小さな、小さなムカデかも。

  

Aさんが持って来た育苗用のポットの土の中にいたのかも。

害虫だろうか? 益虫だろうか? 

どちらだか判らないけれど気持ちよさそうに寝ているので、ほっておくことに。

大葉の苗は、もらった時点で少し虫食いの穴が。

丈夫に育つと良いのですが、どうなることやら。

それと、ネギを植えていた鉢から生えてきた芽ですが、成長が遅いながらも今のところ順調に育っています。

どんな植物になるか、大いに楽しみ。

  

大葉は、あまり日当たりが良いとダメだそうで、日が当たるのは半日くらいが良いそうです。

水は充分に与えた方が良いとか。

肥料をやり過ぎると、ゴキブリが集まって来るそうです。

葉を食う虫は、水をやりながら手で流したら良いそうです。

葉の裏、表に付いた虫を、です。

先日、大葉で、大葉味噌を作りました。

今日、ぬく御飯に乗せて食べたら、紫蘇の香り、味がして美味しかったです。

大葉を植木鉢に植え替えただけでしたが、農家の苦労が判りました。

野菜を育てるのは大変と。

明日も楽しい一日が訪れますように。