火曜日

今日は小学校の図書ボランティアの日でした。

小学校に行ったのは午後3時15分。 家から徒歩10分。

図書室の解放時間は3時半から4時までです。

私のお勤めは、実にたったの30分。

今日の図書ボランティアの担当は、60代前半の女性Aさんと、私の2人。

今、Aさんはやる気満々なので、私は彼女のやる気をそがないように大人しくしています。

今日、図書館に来たのは4、5人。 3年生の女の子。

今日はAさんが、折り紙などで七夕の飾りを作り、窓ガラスにテープで張り付けていました。

女の子も折り紙を折り、七夕飾りのお手伝い。

私はその間、本棚の本の整理。

「もし、私にして欲しいことがあったら遠慮なく言って下さいね。私は差し迫ってすることがないから」と、Aさんに言うと、「はい、ありがとうございます」と、Aさん。

私は納得。 これで良いんだ、と。

特に、あーしたい、こーしたいと云うこともない私は、彼女がやりたいことに協力すれば良いのだと。

Aさんは今日も、満足げな顔をして帰って行きました。

でも、なにか物足りない私。

別にロリコンではないけれど、無邪気でヤンチャな男の子が図書室に来てくれたら、もっと楽しいだろうな。 

女の子ではなくて。

昨日、私はポテトサラダを作りました。

食べたら、これまでに作ったポテトサラダの中で、何故か最低のまずさ。

「あれ、これって最高のまずさ」と書くべきなのかな??

コロッケでもじゃが芋の味の良し悪しで味が決まると思うけれど、多分、じゃが芋自体がが不味かったのだと、私は確信。

捨てる訳にも行かず、仕方なしに食べ終えました。

私は、大いにガッカリ。

それともう一つ、最近、私は困っています。 

食欲がわかなくて。

お腹も、ドーンと空かなくて。

これって季節がらか、私の歳から来るものなのか、それは不明。

生きる為に、仕方なしに毎日3食、食べているって感じです。 

最近は。

そして、困っていることの追加です。

何故か四六時中、眠たいって感じです。

どうなっているんでしょうか?

夜は夜で、充分、寝ているというのにです。

今日は天満のAさんの2回目のワクチン接種の日でした。

国際会議場(防衛省)で午後6時半から。

それが、6時30分にはラインのメールが来ました。

「滅茶苦茶スムーズに接種が終わりました」と。

今、接種は空いているのかな?

私は、「おめでとう」と返信メール。

私も早く、接種を終えたいな。

カナダでは気温が、日中、47.5度にまでなった所があるそうです。

凄いです。 殺人的暑さ・・・です。

でも、テレビの映像を見る限り、街行く人達は元気そうでした。

カナダの人はタフだなと、驚きです。

今日も、あっと言う間に一日が終わりそうです。

明日も、実り多き一日になりますように。

  

2つ隣の棟(団地)の花壇で咲いていました。

小学校の帰りにスマホで撮りました。