水曜日

今日の昼頃、料理のレシピを調べようとパソコンをONにして、なにげなく昨日のかけふ日記を読んでみたら、あー、間違いが。 変換ミスも含めて多々。 

昨夜も、いつも通りに何度も、何度も読み返して校正をしたはずなのに、です。

今日の昼過ぎ、今日もこれといったことは何もしていないと、急に思い立ち掃除をすることに。

掃除に要した時間は1時間半から2時間。

掃除機や、ハンドクリーナーの中のゴミを捨て、台所の床の雑巾がけ。 背中にじっとり、汗をかいてしまいました。

今日の夕刊を見ると3面に、「サイバー能力 日本最低評価」との記事。

主要国のサイバー能力を総合評価した報告書によると、日本は民間との情報共有や防衛能力で見劣りするとのことで、ベトナム北朝鮮と同じランク・・だとか。

IT関係にしても、医療の関係にしても、日本は最先端の国だと私は思っていましたが、実際は違っていました。

コロナ禍で、これまで気が付いていなかった日本の遅れている部分が明らかになって来ています。

これを機会に、日本の実力の再評価が必要ではないでしょうか?

スーパーコンピュウター富岳だけですね。

何とか世界に誇れるのは。

  

これは大根の葉っぱです。

私が多分2ヶ月以上も前に食べた大根の葉を水につけて置いたら、こんなにも青々と成長しました。

一時期、葉が虫に食い荒されて全滅になりそうでしたが。

毎日、水を替えていますが、愛おしくて仕方がないです。

  

この写真は6月18日に、Aさんからもらった大葉の苗の現在の姿です。

左の鉢には2株、植えてありますが虫食い状態で葉がレースの様に無数の穴だらけでした。

その結果、虫食いの葉は全て枯れてしまい、今は再生中です。

左の鉢の一つの株は、葉が全て枯れてしまい、今は裸状態。

細い茎だけなので写真では確認できません。

でも、1ミリくらいの葉が数枚、芽吹いています。

なんとか、命を長らえて欲しいと、日々、水をやっています。

6月19日(土) の かけふ日記

今は夕方から雨が降り出しました。

大阪は明日から1週間、雨の予想です。

例え、毎日が雨の連続でも、めげずに頑張って行きましょう。

明日も、希望に満ちた素晴らしい一日でありますように。