火曜日

昨日の大阪は台風9号のせいでか、一日中もの凄い強風が吹き荒れていました。

団地の築山の桜も太い幹の部分以外(枝葉)は強風でしなりっ放し。

沢山いた蝉が暴風雨で何処かに吹き飛ばされるのではないかと心配していましたが、今日も元気に鳴いていたので安心しました。

今日の午前中の気温は27、8度で、しのぎやすかったです。

昨日は図書館で借りて来た本の1冊(時代小説)、蜂谷涼著「はだか嫁」を読み終えました。

時代は江戸時代の後期、献残屋(店名・仙石屋」に嫁いで12年になる、おしのが主人公です。

跡取り息子が外に子供を作ったのを機にその子(力平)を引き取り、頼りない息子を勘当をしてしまいます。

身を引こうとする嫁に、力平の母親となり、店を盛り上げ、力平を一人前の跡取りになるまで育てなさいと言い、舅、姑は隠居をしてしまう・・・という話でした。

店に次から次へと起きる事件や難問を必死で解決して行く嫁の話でした。

ここで、「はだか嫁」とは・・・・

貧乏な家に育ったので身一つで嫁に行くという意味だとか。

それだけ、姑に気に入られての嫁入りだったのですが。

そして、「献残屋」とは・・・・

名の通り、献上品の残り物を扱う商売。

時の将軍や大名や旗本へ、大奥へ、または役所へと献上されたり、付け届けされた物で不要となった物を買い取り、それを必要とする人達へ売りさばく商売だったようです。

今の時代で一番わかりやすい説明としては、送られたお中元やお歳暮を解体してデパートでバーゲンをしている・・・といったところでしょうか。

デパートでやっているギフトセットの解体って、売れ残った商品を売っているのでしょうか?

小説としては面白かったです。

使用人が十数人いる老舗を任され、切り盛りするって大変なことだなと思いました。

なんか私は、疲れた感じ。

オリンピックが終わって気が抜けて、これからはお盆(13〜16日)。

ボーっとしていないで気を入れ直さなくてはいけません。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、ソフトボールは本当に良かったです。

アメリカの投手も凄く良い人でした。 フレンドリーで。

心あたたまる決勝でした。 感激でした。

男好きの変人さんの投稿、BBSにちゃんと移しましたよ。

男好きの変人さんも、裸が好きですか?

外国にはヌーディスト村があると聞いて、若い頃は密かに憧れていました。

あそこの大小を気にするのは日本人の組合員だけで、外人はスッポンポンをなんとも思っていないので私は良いなと、思っています。

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」の番組でも、外人はカメラの前でも平気で全裸にあるものね。 おおらかで私は好きです。

世の中には褌同好会がある様に、全裸同好会でも作りましょうか?

何処かの露天風呂(秘境)で集会を開いたりして・・・良いですね。

ついでに、SM同好会も・・・どうでしょう?

今日も静かに一日が終わりつつあります。

今夜は暑さもさほどでもなく過ごしやすいです。

何となく人恋しい夏の静かな夜です。

今夜は、会いたくても会えない人を忍んで、軽く一杯、飲みましょうか・・

明日も、心おだやかな一日が訪れますように。