木曜日

昨日の夕刊の2面の「たしなみ」のコーナーは、作家の小川 糸さんの寄稿でした。

その文章の中にありました。

「ドイツでは、多くのサウナが男女混合裸族なのである」と。

日本では今でもあるのか、ないのかは知らないけれど、昔は混浴が普通でした。

家族で行った海潮温泉は、今はどうか知りませんが私が幼い頃は混浴でした。 記憶に間違いがなければですが。

今の混浴と言われている所では女性はムームーのような物を身に付ける所もあるようですが。

でも、ドイツでは昔からヌーディスト村があったという話でしたので、全裸で入るサウナがあっても不思議ではないようです。

男女混浴サウナで「整う」 ドイツの不思議な「裸」感覚 の サイト

整う(ととのう)」自体の意味は、必要なものがすべてそろう等

サウナで「整う」とはどういうことか の サイト

夕刊に寄稿されていた文章のなかで彼女が言いたかったことは、単なる男女混合サウナへの驚きではなかったのです。

彼女がドイツのベルリンに居た頃は、近所のサウナに週1でレディースデー(女性だけの日)があり、彼女はその日に行っていたそうです。

そこでの出来事です。

レディースデーの日に男性が来て、「自分はトランスジェンダーなので今日、一緒に入りたい」と、言ったそうです。

そこでみんなは話し合い、店の人も、お客さんも、彼と言うべきか、彼女と言うべきか、その人を当然のこととして受け入れたそうです。

彼女の〆の言葉は、「日本にも、こんな時代が来るんですかね?」でした。

ここで勘違いをしてはいけないことは、女の裸が見たければ普通の日にサウナに行けば良いのです。

レディースデーを選んで行くことは本当のトランスジェンダーということです。

そんな日が将来、日本にも来るのだろうか?と、彼女は言いたいのでしょう。

もし、男専用のサウナに、「自分はトランスジェンダーだから入れてくれ」と言って女が来たら、私は大いにとまどってしまうと思います。

みなさんは、どうですか?

話が飛躍して、「自分はトランスジェンダーのゲイだ」と言って、Rに女が来たらどうしますか?

済みません、変な話で(いや、これって真面目な話かな?)。

明日も素晴らしい一日になりますように。

済みません、今夜わたしは、お疲れモードなので。