金曜日

パソコンを立ち上げ、インターネットを接続すると同時に「ウイルスが見つかりました。今すぐ直して下さい」と、右下に表示。

×をクリックして消したら、もっと恐ろしい表示が。

待てよ、待てよ、間違って変な所をクリックしたら取り返しがつかないことになると自分を戒め、慎重に、慎重に。

あ〜、世の中には悪意を持った人がいっぱい居るのだと、私は悲しくなってしまいました。

今日はどんなニュースがあったのだろうかとインターネットニュースをサーフィンしているところにAさんから、「生存確認」の電話。

「生きていますか? 変わったことはないですか?」との問いかけ。

「うん、取りあえず生きています」と、私は返事。

暫く2人で雑談。

「変わったことなかった?」と聞いたら、「職場の隣の高校が、どう云う訳か一斉休校だった」と、Aさん。

Aさんのマイカー出勤と、高校生の自転車通学が重なり、出勤時にはいつも接触したりの事故がないよう気を張っているとのこと。

「どうして休校だったのかな? 創立記念日だったのかな?」と、Aさん。

取りあえず調べてみたら、確かにコロナで休校している高校がありました。 該当しているかどうかは不明ですが。

大阪府の公報

府立学校における新型コロナウイルスへの感染による臨時休業について の サイト

Aさんはどうか知らないけれど、私の暇に任せて雑談続行。

電話をしている今、奥さんは晩御飯の買い物で外出中だとのこと。

あ〜、そうか、奥さんが留守だからAさんは凄くリラックスをしているのかと、私はガッテン。 

それと、今日の昼や、昨日食べた食事のことを、Aさんが良く覚えていたので私は驚き。

Aさんは、認知症はまだまだ大丈夫そう。 私と違って。

日記を書いている最中(午後7時過ぎ)、新聞代の集金。 

先月、今月と、お婆ちゃんではなく若い女性(小太り)の集金。

「お婆ちゃんは元気にしている?」と聞いたら、「先月、亡くなりました」との返事。 私はジーン。

「ちょっと聞くけど、新聞代は手集金が良い? 口座振替が良い?」と聞いたら、「お客さんの都合の良いように」との返事。

「だったら、これまで通り(手集金)でお願いします」と、私。

今日も、投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、 そうですよね。 

人間はお互いにコミュニケーションを取りながら生きています。

人と人とのかかわり合い(触れ合い)が大事なのでしょうね。

生まれて間もない赤ちゃんには、スキンシップや、話し掛けが大事だと言うものね。

私自身、もっと、もっと、孤独に強い人間になりたいと思っています。

そして、陰になり日向になり自分を支えてくれている人達に感謝して生きて行きたいと思っています。 

人間、一人では生きて行けないのだから。

今日も、暑かったですね。 

でも、もうちょっとの辛抱かも。

今日の日に感謝して、新しい明日を迎えましょう。

明日が、今日よりはずっと、ずっと、希望に満ちた一日なることを信じて。

校正は明日、します。