土曜日

昨夜10時頃の室温は31度。 何度見ても31度。

これって、マジーって感じ。

そして風も全くなし。 無風状態。

出来たらエアコンなしで、自然の状態で暮らしたいと思っている私でも今夜だけは無理と、エアコンを作動させました。

自分の為にエアコンを付けたのは初めてです。 買って4年目。

みんなの提言・意見では、エアコンを29度に設定して扇風機で空気を回しなさい、とのこと。

室温31度の部屋に29度の空気がジワジワと行き渡り、涼しくなって来ました。

襖(ふすま)の開け閉めを調節したら扇風機は回さなくても済むのではないかと思い、部屋を仕切る何枚かの襖を調節しました。

そうしたら身体に冷風が直接当たることもなく、快適な状態が出来たので扇風機は回さずに寝ました。

「夜、冷房を入れたら冬布団で寝ているよ」と言う人もいるけれど、私の場合はタオルケット1枚で朝まで通しました。

今朝の4時50分、トイレタイムで温度計を見たら外気温も室温も29度。

エアコンは必要なしとOFFにし、窓を開けたら・・・

何と、なんと湿度の高いこと。 

でも、辛抱してエアコンは終了としました。

でも、昨夜から今朝にかけての殺人的な熱帯夜。

厳しい熱帯夜にはエアコンがいかに重要か、実感しました。

かけふ日記を書いている時、隣の部屋をこそこそこそと何かが移動。 私は「?」

何だ、あの物体は? もしや、ネズミ? もしや子ネズミ?

ハツカネズミ大の子ネズミ?

どうしよう、どうしようと思い、取りあえず団扇を持って、空いているベランダの窓から外に追い出すことに。

恐る、恐る、近付いてよくよく見たら、それは子ネズミほどの大きさの枯葉でした。 風に押されて部屋の隅をチョロチョロ。

「あ〜」と、私。

人間、何で肝をつぶすか判らないと、私は大いに安堵。

それにしても、子ネズミそっくりの動き方でした。 

ちなみに私は近眼で、今は疲れ目。

今日もスーパーが空いている時間帯の午後3時頃、買い物に行きました。

そして、ガスを点けての料理はしたくないので弁当を買って来ました。

インスタントみそ汁と、弁当をレンチンし、昼ご飯としました。

それ以外にトマトなど少々。

「食欲がなくても無理して食べなさい」

この夏、何度、言われた言葉でしょう。

確かに今、食欲はないけれど、この酷暑に負けるものかと意地でも食べて、秋、冬を迎えたいと私は思っています。

今日も投稿、ありがとうございました。

普通人さん、頑張って今年を乗り切りましょう。

絶対、大丈夫と信じて。

日記を書いている今の室温は31.7度。 微風。

今夜もエアコンがいるかも?  です。

今日一日、取りあえず無事に終えることが出来ました。

明日は今日よりずっと、ずっと前向きに、建設的に生きて行きましょう。

絶対、明日は今日より素晴らしい一日になると信じて。