月曜日

昨夜も今日の日中も、凄く暑かったです。

昨夜は特に、Aちゃんから「エアコンを付けて寝るように」と強く言われ、「そうだな」と思い、29度設定でエアコンを付けて寝ました。

でも、夜中の1時から6時くらいまでの間は、起きているのか、寝ているのか判らないくらいの浅い眠り。

その反動が昼に来て、ベランダ(西)の方から吹き込んで来る海風に誘われて睡魔に襲われっ放し。

もし、このままウツラウツラしていたのでは昼と夜が逆転してしまうと辛抱の連続。

昼寝も、寝過ぎないように目覚まし時計を30分強に設定して寝ました。

つくづく考えてみるに、なぜ昼間は幾らでも眠れるのに、夜の眠りは浅いのだろう。 本当に不思議。

今日の新聞に気になる記事が。 

朝刊の2面、高齢者のワクチン接種3回目1月にも。

医療関係者は10月以降から3回目を・・・ 河野氏

ワクチン接種の3回目は、私は受けたくないです。

何故かと言うと、2回目接種の翌日とその次の日には副反応で死ぬ思いをしたからです。

このまま、死んでしまうのかなと、私は思ってしまいました。

初めて感じる筋肉痛と言うか関節痛と言うか、不思議な苦しみ。

そして、発熱。 

今までに経験をしたことのない苦しみでした。

3回目接種の案内が来たら、本当にどうしましょう?

朝刊の同じく2面に、朝にたんぱく質 筋肉増加に有効

早大教授ら確認の記事。

高齢になると筋肉が重要な役割をします。

筋肉は水分の貯水池とも言われ筋肉が少ないと脱水症状を引き起こす元となります。

みなさん、朝食は絶対に抜かないで下さいね。 

 筋肉と水分の関係 の サイト

東京パラリンピックの陸上で高校生が作ったこん棒を使う の NHKニュース

意外ですね。 あのこん棒。 高校生が作っていたなんて。

もう、完全に日が沈んでしまいました。 今日も。

今夜も長い夜の始まりです。

子供の眠りのように、寝たら朝まで起きない、そういう深い眠りに落ちたいものです。

明日も、みんなが助け合い、祝福し合う素晴らしい一日が訪れますように。