火曜日

午前・・・何時頃だったろう?

覚えていないので仮に10時半頃としましょう。

ラクションを鳴らす音が延々と続き、暑い中、私はぶっちぎれそうになりました。

ベランダからのぞいて見ようかしらんと、何度も思いました。

そして、「やかましー」と叫びたかったです。

でも、辛抱、辛抱。

状況を見ないで想像をしてみるに、粗大ごみ回収の民間の業者が来たけれど、業者の仕事の邪魔になる所に誰かが車を止めていた模様。

やっと、やっと、クラクションが止んで下を見たら、団地の一角に1軒分の古いタンスなどの家財が。

そして、強力な歯が付いた粗大ごみ回収の車と、もう1台のボックスカー。

この団地は各部屋3LDK。

女所帯だったのかタンスの多いこと。 そして後、雑多な物々。

2台の車と3人の若い男。

食事を挟んでの業務で、昼からは若い子が一人で延々と作業。

終わり頃には又、若い子3人で作業をしていたけれど、彼らが去ったのは5時頃。

炎天下、まるまる粗大ごみの回収の重労働。

その後、ゴミの廃棄場にごみを運んで一日が終わるのだろうか?

私が住んでいる団地は250所帯以上が住んでいる団地だから、毎日のようにガーガーと何らかの業者が入り工事をしている。

私は働いている人達をほめたたえ美化するつもりはない。

ただ、真面目に働いている彼等に、裏方の仕事を黙々としている人達に幸せあれと、ただ、祈りたいだけ。

暑い、暑いと、ぼやいていても仕方がないので、今日は自分なりに働きました。

3LDKの各部屋にはたきを掛け、掃除機を掛けました。

部屋の掃除となると、それぞれの部屋の物を移動させたりと、かなりの労働。

その後、散髪、髭剃り、掃除機のゴミ出しと、掃除機の掃除。

ハンドクリーナも分解して、中のフィルター等を洗いました。

掃除機の中のゴミを出し、家中のゴミ(プラ、ポリ、生ゴミの仕分け)をゴミ置き場に持って行った後、一服。

その後、髭剃り、シャワー、洗濯。

黙々と働いたけれど・・ぶっ倒れそう。

もう、コロナも、タリバンも、自民党の総裁選も、パラリンピックも、諸々の変な事件も全てスルーをしたい気分、今の私は。

今は夜の8時半頃。 風も止んで蒸し暑い空気がよどんでいます。

こんな時だからこそ、何か今までと違った人生が見えて来るかも。

新しい価値観とか。

きっと、きっと、何か新しい時代が来るのではないでしょうか?

明日は良くなると信じていれば。

みんなに、幸いあれ。