暑い、暑いと殺人的暑さに耐えていたら、ふとした拍子に秋の気配が感じられ頃となりました。
一瞬の空気の流れというか、空の高さや雲のたたずまいに。
あ〜、もう少しの辛抱だと、私は心の落ち着きを感じています。
今日も、ボーっとしていないで動こうと、昼のNHKニュースが終わったら出かけました。
出かけた先はダイソー(100円ショップ)。
飲んでいたサプリが無くなったのと、毎年、夏に交換しているガスレンジ周りのカバー(アルミ箔)を買いに行きました。
9月になったとはいえ、まだまだ暑い盛り、途中にある公園で休憩をしながら行って来ました。
帰って来て考えるに、ガスレンジ周りのカバーの交換は明日か、明後日にすることに。
スマホのLINEをチェックしていたら、8月30日にAちゃんからメールが来ていました。。
「かけふちゃん わい、この歳に成って初めて、甘茶を飲んだ 超美味しかった」との内容。
Aちゃんは毎日、昼ご飯だけは外食をしています。
行き付けの食堂は3軒。 順繰りにAちゃんは行っています。
Aちゃんは食堂に行くと、どの店でもオーダーをしなくても野菜炒め、出汁巻き、ご飯(小)、味噌汁が出て来るそうです。
そうです、Aちゃんはどの店でもあきもしないで同じ物を毎日、食べているそうです。
そんなAちゃんは最近、何気ない辻を曲がった所に「水来(みらい)」と言う店を発見しました。 水来 の ホームページ
水来は元々は防水関係の工事やさんだったらしいけれど、それ以外に全国各地の名水を集め水の販売、それからコーヒーや、かき氷を売る喫茶コーナーもあるとか。
スマホのLINEで詳しく話を聞いたら、Aちゃんは水来の喫茶コーナーで初めて甘茶を飲み、その美味しさに感激をしたとのこと。
「何を今さら」と思いつつ話を聞いていたけれど、甘茶に大感動をしているAちゃんが、ある意味、うらやましいなと私は思いました。
また、なんか浮世離れをしたような店「水来」に行ってみたいような気がしています。
今日も静かに、静かに日が暮れて一日が終わろうとしています。
戦闘に関係のない、一般の人達、アフガンの人達は、今、どうしているのでしょう?
みんなに押しなべて平等に安らかな日々が訪れますように。
明日は今日よりもっと、もっと素晴らしい一日になることを信じて。
昨日のテレビのニュースで放映されていました。
同じ内容のニュースがインターネットニュースでないかなと探してみたらありますた。
下記のニュースです。
2025年大阪・関西万博の会場となる大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)に新設される「夢洲駅」(仮称)の周辺整備を担う事業者を市が公募したところ応募が1社もなかった に関するサイト
松井一郎市長は31日、記者団に「工事が遅れ、万博に間に合わないということがあってはならない」と述べ、市費で整備する考えを明らかにした・・・とのこと。
大阪市は商売人の街なのに。
本当に大阪市民として、情けない限り。