水曜日

今日、私を驚かせたり、「へ〜」と思わせたりしたことが2つありました。

もし、スマホに何かあったら、例えば失くした時、スマホに入力をしておいた身内や、親しい人達や、病院などの電話番号が判らなくなってしまう。

何かに書き写さなくては、と思いつつ先延ばしにしていました。

今日こそは電話帳を買って来て書き写そうと、電話帳を買いに行きました。

スーパーライフの2階は衣類から靴から書籍から台所用品から洗剤から、化粧品から文房具へと、ありとあらゆる物を売っています。

2階に行き、まずは100円コーナーに。

ここにはなさそうだ、と店員に声を掛けました。

「済みません。電話帳はありますか?」と。

「ありますよ。一種類だけですけど」と、親切な女性店員。

あったのはコクヨの電話帳。

「値段は消費税込で1,180円です」と、彼女。

それを聞いて私は、あまりの高さにビックリ。

でも、今日、買うと決めたのだから買おうとレジに持って行きました。

これまで電話帳を買ったことはあるけれど、こんなに高かかったかな? と私は頭を傾げてしまいました。

家に帰ってカバーを外してみたら、あ行、か行、それぞれの行に16軒の電話が書き込める電話帳で、厚紙で綺麗に出来ていて、作りは頑丈でした。

でも、1,180円にはビックリでした。

皆さんはスーパーでお客さんがレジを済ませ、買った物を袋に詰める所の台を何というか知っていますか?

今日、私は初めて知りました。

インターネットニュースを見ていたら、中国の人が日本のスーパーは本当にお客さんに優しいという記事があり、そこに袋詰めをする台を「サッカー台」と、書いてありました。

私は、前から日記を書く時、あの台はなんと言うのだろと気になっていたので、「サッカー台」と分かって大いに嬉しかったです。

話は変わりますが、これまで私は少しは賢い人間だと思い続けていましたが、私は本当はバカなんだと、最近、分かりました。

そして、自分は融通性、協調性がある人間だと思っていましたが、本当は自分勝手な頑固者だと最近、分かりました。

あー、すごく悲しい気持ち。

私の人生を、そして考え方を、根本から見直さなくていけないと思っています。

どうしたら、良いのでしょう?

改善の一つとして、面白くなくても、可笑しくなくても、「アッハッハ」と、笑う真似でもしようかなと、思っています。

yama さん、投稿、ありがとうございました。

自分なりに、自分に正直に生きて行くしかないです。

そういう中でガッツを持って、明るく生きて行きましょう。

そうしたら、それなりに人生は良い方に開けるのではないでしょうか?

私は日が落ちて周りが暗くなったこの時間が好きです。

今は7時半。

昼間の喧騒も落ち着き、長い夜の沈黙の始まりです。

誰か、もう亡くなって会えなくなった人達と、思い出話でもしたい気分です。

さー、明日も素晴らしい朝が来ることを信じて頑張りましょう。