土曜日

午前中、用事があってAちゃんに電話をしました。

Aちゃんは、何であんなに何時も明るいのだろう。 いつも驚き。

世の中に「想定内」という言葉があるけれど、Aちゃんの思考や行動は、私にとって全てが想定外。

Aちゃんには悩みというものがないのだろうなと、私は確信しています。

Aちゃんは、Aちゃんの友達(タクシーの運転手でBさん)が行っている東大阪にあるC温泉に一緒に行ったそうです。

C温泉はハッテン場で、組合員が結構いて、楽しめたそうです。

Aちゃんも、Bさんも、色気が濃いのにはビックリ。

2人共、アラ70のはずなのに。

Aちゃんは明日、ハッテン場に行くとか。

また、ハッテン場の様子を電話で聞いて日記に書こうと思っています。

Bさんはコロナの影響でタクシーに乗るのは週2回だけだそうですが、Bさんは田舎の家を高額で売って間がないので懐は温かいようです。

そして、来週はお墓参りで田舎に帰るとか。 良いな。

私の部屋の流し(シンク)の下には、鍋やフライパンなどがいっぱいあります。

うどんすきの鍋、すき焼きの鍋、何人前も作れるおでんの鍋などなど。

そして、フライパン、中華鍋、卵焼き器もいっぱいあります。

お店をやっていたせいもあるのですが兎に角、整理をしなくてはいけません。

シルバー人材派遣センターから派遣されて来て団地を掃除している男の人に、「鍋はどの様にして捨てたら良いですか?」と聞いたら、「生ゴミと一緒に袋に入れて捨てて下さい」とのこと。

へ〜、鉄製品と生ゴミを一緒に捨てるのー?

鉄製品を生ゴミと一緒に燃やすのだろうか。

それとも、燃やす前にゴミを仕分けするのだろうか?

詳しいことは私には判らないけれど、今日は中位の鍋と鉄鍋を試しに捨てました。

これから順次、捨てて行き身軽になりたいと思っています。

几帳面な私にとって、ゴミと資源ゴミの仕分けは、かなりのストレスになっていることは確か。

プラスチック製品は早くゼロにしてもらいたいもの。

プラスチックは本当に便利だけれど。

最近は食欲がないけれど、無理に食べています。

青汁も飲んでいます。 野菜も食べています。 バナナも食べています。

頑張って生きて行きたいな、自分なりに生きて行きたいなと思っています。

みなさんも頑張って下さいね。

明日が世界中の人達にとって心安らかな一日になりますように。

全ての人に、ことに、ものに感謝。

日本の人口は約、1億2千6百万人。

でも、優秀な人がいっぱい居るのには大いに驚きです。

シリコンバレーノーベル賞「ブレイクスルー賞」に香取秀俊氏と望月拓郎氏 の 読売新聞ニュース

イグ・ノーベル賞に「歩きスマホ」研究 “周囲に注意 重要” の NHKニュース

ブレイクスルー賞と、ブレイクスルー感染。

全く同じブレイクスルー、ややこしいです。