木曜日

火曜、水曜と頂いだいた ふるさとさんのコメントですが、胸にズキンと来ています。

何を考え店を始め、店を続け、今から思えば何をしていたのでしょう15年近くもの間。

色々あったその都度、その都度、人生を切り開いて行こうと起こした行動でしたが、過ぎてみれば弾けてしまったシャボン玉の様です。

岡ちゃんが倒れ、亡くなった今では、遠い、遠い所での出来事だった様な気がします。

人間の人生って、全てがそのようなものかもしれません。

過ぎ去ったことに価値を見出そうなんて無駄なことなのでしょう。

死んだ後なら、なおさらに。

聖徳太子でも、平清盛でも、徳川家康でも、夏目漱石でも、歴史の上では名前が残っていますが、その実態は分かりません。

それぞれの人達は、何を考え、行動を起こして来たのでしょう。

こんなことを書いていたら、何となく日記が収拾できなくなってしまいそう。 話題を替えましょう。

9月分のガス料金請求の明細が今日、来ました。

5、6、7月分より500円、安くなりました。

夏場だから安いのではなく、8、9月は料理を控えたからです。

食欲減退や、体調の加減もあって料理をしたくなくなり、例え作ったとしても美味しく感じなくなったからです。

今の私の料理はもっぱらレンチンです。

料理酒や、味りんなどの調味料もほとんど使わくなり素材の味で今は食べるようにしています。

人生、前進をする時もあれば足踏みの時もありで、のんびり行こうと思っています。

今日、スーパーで買って来たのは、食パン、豚バラ肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、大根、山芋、キュウリ、小松菜、厚揚げ、です。

手抜き料理で頑張って行こうと思っています。

皆さんも、どんどん食べて、健康増進に努めて下さい。

今日も本を読みましたが、ハラハラ、ドキドキの連続です。

今、小説の舞台は冬の穂高。 雪中での戦いです。

警察や、色んな組織がからんで、次から次へと人が殺されて行きます。

本を読むって、一心不乱というか、無心というか、架空の世界に熱中できるから楽しいです。

台風14号が日本に上陸をしたら、勢力を保ったまま熱帯低気圧になるとか。 暴風雨にご注意、下さい。

 

明日も、素晴らしい一日になりますように。