土曜日

今日は5時40分に起き出し、コーヒーを飲みながら寝ぼけ眼でぼんやり。

朝食を終えて後片付け、そして、ごそごそゴミ出しの準備。

生ゴミ(燃えるゴミ)、プラゴミ、ペットボトル、それぞれの小さな包みを大きなレジ袋に入れて、ごみ置き場に向かいました。

私の部屋は3階。 

階段を下りて2階に行くと、85〜90才くらいの小柄なお爺さんが小さな歩幅で東棟からエレベーターホールに来ました。

お爺さんは小さなプラゴミを一つ持ち、エレベーターが来るのを待っていました。

ゴミを捨てに行くのだなと気付いた私はお爺さんに、「捨てて来て上げましょうか?」と、ゴミを入れたレジ袋の口を開いて中を見せると、お爺さんは袋の中がゴミだと合点して、お爺さんが持っていたプラゴミを中に入れました。

お爺さんは、私が階段を下りて行くのを見ながら、「ありがとう、ありがとう」と、手を2回、振ってくれました。

そう、たった、これだけのことでしたが、私もお爺さんに感謝です。

ゴミを捨てに行くお爺さんとたまたま出会えて、良いことが出来ました。

朝から、私の心はポカポカ、暖かでした。 お爺さんに感謝。

午後の3時頃、近くのスーパーに買い物に行きました。

天気はカンカン照りで暑かったです。

スーパーに着いて、まずは野菜売り場。 

明日はポテトサラダを作ろうとキュウリを1本、買いました。

昨日の日記に書いた「三つのS」に従い、鮭を2切れ買いました。

そして、納豆を買いました。

そう、有言実行です。 自分の為にです。

あと、野菜ジュースを2本、買って来ました。

家に帰ってから直ぐ鮭を焼き、一切れは明日、食べ、もう一切れは冷凍庫に入れました。

ある時、テレビを見ていたら、「AED」について放映していました。

AEDとは、機械が心臓に電気ショックを与えるもの。

倒れた人が男性の場合は、遠慮なく胸をはだけて行われるそうですが、女性の場合は二の足を踏んでしまい手遅れになることも多々あるそうです。

テレビに登場した人はAEDがあるにもかかわらず使われず、心臓マッサージのみをされた女性。

その結果、脳に酸素が行き届かず、その時以来、廃人(通常の社会生活を営むことができなくなった人)に。

家族の人や、医療関係者、総出で彼女の世話をしているようです。

今度は新聞に載っていた話。

癲癇(てんかん)になった時の薬は座薬だそうです。

人が大勢いる中での発作は大変だそうです。 座薬だから。

そんな時は、人が多く居る所だろうが関係なくベストの処置をすべきだと私は思います。

オッパイがあったり、オチンチンがあるのは普通のことだから。

本人のことを考えたらベストを尽くすべき、みなさんはその場に居合わせたら、どうしますか?

台風14号ですが、大阪自体は何の影響もなかったです。

私が住んでいる所に関しては特にですが。

朝、少しだけ雨が降っていましたが、大降りになるでもなく止みました。

風も特に強くもなく普通、でした。

昼からは青空。 私は、布団を干しました。

でも、福岡県に台風が初上陸をしたのは初めてだとか?

大した被害もなく通り過ぎ、本当に良かったです。

でも、和歌山の方では突風で屋根が飛んでしまった所もあるとか。

本当に気の毒でした。

みなさん、鼻歌を唄うことって、ありますか。

近所迷惑にならない程度の音量で、たまには唄ってみて下さい。

静かな 静かな 里の秋 ・・・ とか何とか。 

気持ちがすっきりしますよ。

そして、ちょっぴり幸せな気分に、幼いころの思い出も・・・

来週は敬老の日、そして彼岸の中日。 天気は良さそうです。

みんなが笑顔で過ごせる一週間でありますように。