木曜日 (秋分の日・祝日)

今日は秋分の日です。

秋分の日は、「昼と夜の長さが等しくなる日」と言われていますが、実際は昼の方が少し長いそうです。

エジプトのピラミッドを始め、世界で秋分の日(太陽光の道筋)に関する遺跡が沢山あります。

「大阪の四天王寺では今日、午後5時20分から、秋季彼岸会の伝統行事『日想観(夕日を拝んで極楽浄土を観想)』という催し物がある」と、Aさんが言っていました。

  

今日は天気が良かったから、夕日も綺麗で、壮観だったことでしょう。    写真はインターネットより転載。            

神仏頼みではないけれど、慈愛に満ちた大いなる御手で抱かれたいもの。 そして、癒されたいもの。

今日も、私の聞き間違いを指摘されました。

Aさんが見たゴミ回収車ですが、資源ゴミ回収車だったそうです。

その車は、プラスチックも、空き缶も、ビン類も、ペットボトルも、全て回収車に投げ込み、粉砕をしていたそうです。

どういうことでしょう?

面倒なゴミの仕分けをしている市民の誠意はどうなるのでしょう?

それから、もう一つ、謝りたいことが。

昨日、日記に書いた2か所の診療所を受け持っているお医者さんの話ですが、私は「忙しくて大変そうだ」と、感想を書いたけれど、「あれは、テレビの編集による私自身の誤解だ」と今日、気が付きました。

2か所の診療所がある地域の住民は多分、1,000人にも満たない数です。

たまたま撮影時にコロナワクチンの接種(450人)が重なったから大忙しだったみたいです。

普段は多分、静かでのどかな診療所だと思います。

テレビに映し出されたものだけで、物事を判断するのは間違いだと、私は今日、つくづく思いました。

今日の朝刊で私を目を引いたのは26面の、「2回目接種後 感染相次ぐ 軽症 発見遅れる恐れ」です。

北海道旭川市の森山メモリアル病院では、感染した13人中、8人がワクチンの2回接種済みだったとか。

また福井県の織田病院では、17人のクラスターが発生をし、うち13人はワクチン接種後2週間が経過していたそうです。

そして、接種後に感染した人は軽症か無症状で、感染に気付くのが遅れたそうです。 その結果、クラスター発生。

ワクチンを2回接種した人達は、ブレークスルー感染に要注意とのことです。

Aちゃんが言いました。

「読売など主要3大新聞に打たれた全面広告(2ページ分)「国民は殺される」を知ってる? 竹槍がどうのこうのというやつ」と言い、昨日、一昨日の朝刊のページをめくっていました。

私は何のことだろうとチンプンカンプン。

そこで、インターネットで検索をしたら、1発で分かりなした。

私は直接、昨日の新聞でこの広告は見ました。

見ていない人はクリックして、見て下さい。

【9/22(水)掲載 企業広告】 国民は、自宅で見殺しにされようとしている。 の サイト

宝島社の「緊急事態」広告のキャッチコピー

「国民は、自宅で見殺しにされようとしている。今も、ひとりで亡くなっている人がいる。涙がでる。怒りと悲しみでいっぱいになる。この国はいつから、こんなことになってしまったのか。命は自分で守るしかないのか。」

今度は逆に、Aさんに、「だったら、新宿に登場した巨大猫、知ってる?」と聞いたら、「知らない」と言う返事。

もし、巨大猫を知らない人が居たら、クリックして見て下さい。

ちょっと、驚きますよ。

新宿駅前に巨大ネコが出現!?大迫力の3D映像に通行人も驚愕 の ニュース

今日も、多くの人達のお陰で、無事に一日を終えることが出来ました。 心より、感謝です。

明日も、今日以上に素晴らしい一日が訪れますように。

戦争のない、穏やかな日本で過ごせることは、最高に幸せなことだと感謝、です。

今日の日記の校正は明日、します。