月曜日

私は常々、不思議に思っていることがあります。

それは今のことではなく、固定電話があったとしても満足に普及をしていなかった昔の話です。

それは何か。

それは、何かの都合、不都合があって、「今夜、家に帰れないよ」と家族の許(もと)に知らせることもなく外泊をすることです。

もし、親が、息子が、娘が、交通機関などの不具合で帰れなくなった場合などです。

家族の誰かが遅くなっても帰って来なかったら、「今夜は何処かで泊まって来るのだろうな」と、家族は思いつつ寝ていたのでしょうか。

私だったら、心配で、心配で、眠ることは出来ません。

通信技術が発達し普及をした今の時代に生まれて来て本当に良かったなと、私は思います。

話は変わります。

我が家には時計がいっぱい、あります。

壁掛け時計が2個、温度計が付いた電波時計が3個、目覚まし時計が2個、動いている腕時計が2個、電気製品付いているデジタル時計(スマホを含む)が幾つか、それぞれの時計が差す示す時間が微妙に違っています。

いざ、時間をあわそうとすると、電波時計は、滅茶苦茶、面倒です。

私はやっぱりアナログ人間なので、指でさっさっさと時間あわせが出来る時計が良いなと思っています。

私の中には神経症的な私と、大雑把な私とが同居をしています。

私みたいな人間がいて、それ以外の個性を持ち合わせた人達がいて、世の中が成り立っているのでしょう。

そんな風に考えると、少しだけですが、救われた気がします。

今日はAちゃんが来てくれたので、スーパーに弁当を買いに行きました。

Aちゃんに、「どの弁当にする?」と聞いたら、色々、迷ったあげくに、のり弁にしました。

Aちゃんは、ほかほか弁当屋でも、迷ったあげくにのり弁でした。

私は色々の食材が入っている弁当を何時も選ぶようにしています。

身体のこと、栄養のことを考えて。

今日は、ブリの照り焼き弁当で、ご飯はヒジキご飯。

2人の弁当の値段は398円(税抜)で、同じ料金でした。

家に帰って2人で、ペチャクチャ、ペチャクチャ、喋りながら弁当を食べたら美味しかったです。

一人で黙々と食べるのとは大違いです。

久し振りで、心が晴れました。

Aちゃん、ありがとうございました。 楽しかったです。

今日一日は、本当にしのぎやすかったです。

日向(ひなた)は少し暑かったですが、湿度は少なく快適な一日でした。

明日も、笑顔に満ち溢れた一日になりますように。