水曜日

今日の自民党総裁選、岸田氏の圧勝でしたね。

本当に選挙はふたを開けてみないと判らないものです。

昨夜は、録画して置いた番組を再生して見ました。

見た番組はNHKEテレで26日(日曜)に放映された、「サイエンスZERO ロボットで働き方革命」

山を削ったり、廃材などを粉砕する重機を操るのは、身体に負担がかかるそうです。

粉塵を吸ったり、重機の振動等で腰を悪くするそうです。

そして、人材不足。

業者の依頼でロボットを作ることに。

担当者は重機に後付けで部品を付け、遠隔操作で重機を操ることに成功。

部屋の中でテレビゲームをするかのように画面を見て重機の操作。

見る見るうちに操作に慣れ、完璧に仕事が出来るように。

そして、番組では、あらゆるものをロボット化。

不可能はないのでは、と思わせるくらいの進歩。

見ていて、人間の頭脳の凄さに驚き感動しました。

未来は、明るいぞと。

私が朝一番にする仕事は寝ぼけ眼で、その日のテレビ欄を見ること。

見逃してはいけない番組をチェック。

今朝のNHKの「あさイチ」の案内では、500万人が悩む便もれ、体にいい排便姿勢・・云々とあり、早速、番組予約。

朝食の時は避け、お昼前にゆっくり見ました。

尿もれや、便もれは、誰にでも起こりうる病気だそうです。

出産(難産の場合)を経験した若い女性は特に多いそうです。

番組を見てビックリしたことは、いい排便の姿勢についてです。

洋式便器に座り、頭が時計の針の12時にあるとしたら、両手の先を1時の方向に上げて用を足しなさいと、説明していました。

えっ、腕を上げたまま、腕を伸ばしたままするの? って感じで驚き。

昔はロダンの彫刻、「考える人」の姿勢が良いと、言っていたのに。

そして、理想的なバナナ状の便をするには、ご飯を食べなさいとのこと。 デンプンが身体に良いそうです。

今朝、ポテトサラダを作ったら、マヨネーズが後、本の少しに。

マヨラーの私は早速、業務スーパーに買いに行きました。

買ったのはマヨネーズ(1キロ)、ウインナー(1キロ)、味噌、マカロニ、その他。

私がスーパーを出る時、若い女性店員が凄く明るく、「ありがとうございました」と、心からの笑顔で言ってくれたので、私は超、嬉しかったです。

若い人達の真心がこもった笑顔って最高だなと、私は思いました。

帰りの私の心はウキウキ、足取りも軽かったです。

隣の隣の団地の花壇に咲いていたコスモスです。

  

コスモスは、やっぱりピンクの方が良いなと、思いつつ撮りました。

この間まで満開だった彼岸花も、彼岸が過ぎてもう終わったようです。

一人暮らしは、変化に乏しくて、刺激もなくて、感動もなくて、毎日がお通夜の様になりそう。

何事も心の向け方次第。 

今日のスーパーの女店員のように優しい気持ちを持って日々を送りたいものです。 周りの人を巻き込んで。

明日も、喜びに満ちた素晴らしい一日になりますように。