金曜日

ふーさんからメールを頂いた地震の件、恐いですね。 

BBS参照。

こんなこと言ったら何だけれど、地震の多い関東地方に住んでいる人達は大変だよね。 恐がりの私は絶対に住めません。

今日もバタバタ、あわただしく過ごしました。

最近、小さな、小さな5ミリにもみたない蟻が部屋の中に居る私の身体をはうのです。 

ス、ス、スッと素早く。 それも1度や2度ではないのです。

何でだろう? 何でだろう? と不思議に思っていましたが今日、やっと原因が分かりました。

あれは今週の月曜日のこと。

久し振りに牛丼を食べたいとお持ち帰りの牛丼を買い求め、家で食べました。

日記にも書きましたが、昔の味には程遠く、思った程の味でもなかったです。

原因は、その後のことです。

私は牛丼の容器(ポリ)を水洗いをしてベランダの床に干しました。 資源ごみとして出す為に。

干して1時間後くらいに牛丼のポリ容器を見たら、無数の蟻が容器にたかっていました。 何百匹も、うじゃうじゃと。

私はびっくりして蟻を追っ払い容器をゴミ袋に入れました。

蟻はその中にいなくなるだろうと思っていましたが、暫くしてから見に行っていたら蟻は1匹もいませんでした。

その時点で私は一安心。 それが油断の始まりでした。

その後、蟻が私の身体をはうようになったのです。

公園で足下から蟻がはい上がって来るように。

今日のベランダのコンクリート壁を見て超、驚き。

何百匹の蟻が壁をはっているではありませんか。

蟻は、餌を求めて何処かに移動(退散)した訳ではなかったのです。 ベランダに住みついていたのです。

あー、それからが大変。

ベランダにはくつばって、隅から隅へとブラシ掛け。

バケツで水を何杯も運び、壁から床から水をかけまくりました。

格闘すること30分以上。

あー、いなくなったと安堵。

30分後に見に行ったら、またもや、うじゃうじゃ蟻がいました。

私がベランダを掃除している間、蟻は何処かに避難をしていたのです。

またもや水撒きと共にフマキラーを掛けまくりました。

その後、便所掃除を素手で入念にし、その後、シャワーを浴びました。

そしてベランダにあった不要な物をゴミ置き場に持って行きました。

あー、やれやれでした。

明日になったら又、ベランダに蟻がうじゃうじゃいたりして。

あー、ゴキブリや、蟻との共生を願っていたのだけれど、それは所詮、無理というものでした。

皆さんにとっては面白くもなんともない話(今日の日記)でしょうが私にとっては大問題。 今日は本当に大変な一日でした。

今日一日は蟻に振り回された一日でしたが、それはそれなりに充実をしていました。 ベランダも、綺麗になったことだし。

多分、今夜は良く眠れることでしょう。

ところで皆さんは、毎日、何を食べておられますか?

今日の私の昼は、お茶漬けでした。

おかずは大葉の花の梅肉和えや、塩昆布などなどでした。

たまに、お茶漬けや、卵かけご飯なども良いものです。

子供頃を思い出します。

も〜ちゃん、投稿、ありがとうございました。

私も最初はゴキブリに触るの、無理でした。

でも、今はゴキブリを捕まえるの上手ですよ。

バタバタ追っかけまわすのではなく、ゴキブリが逃げようとする方角をふさげば良いのです。

それがゴキブリを捕まえる極意です。

静かに静かに近づき(緊張の一瞬)、退路を断つ、です。

そして、ゴキブリをつぶさないよう、優しくつかむ、です。

本当はゴキブリとも、蟻とも、全ての生き物と共生したいのですが、やっぱり無理の様です。

それから、それから、もーちゃん。

敬老パス(市バス、地下鉄の割引)を使ってもう、Rに行きましたか?

明日は、どんな一日になることでしょう? 神のみぞ知る、です。

素晴らしい一日になると良いですね。