土曜日

今日は一日、何をしていたのだろう?

ただ、何もしたくない感じでした。

仕方がないのでテレビを見たり本を読んだりして過ごしました。

大倉崇裕著の、「夏雷」、「秋霧」、「凍雨」は今のところは3部作。

これまでに、「凍雨」を読み、「夏雷」は今日、読み終えました。

「夏雷」は何か物足りない感じでした。

途中までは、「この男(善良な男)は、これから先はどうなるのだろう?」と期待しながら読んでいましたが、その男が突然 殺されてしまい、話が尻切れトンボになってしまいました。

私は大いにガッカリ。

主人公の便利屋に近づいてきた女は悪い方の回し者だと思っていましたが、案の定、回し者でした。

ただ、槍ヶ岳とかの登山中の描写はこと細やかです。

山男だった岡ちゃんもこんな風に一人で山に登っていたのだなと想像すると何度も涙が出そうになりました。

後、読んでいないのは「秋霧」です。

私の期待を裏切らないでくれと、願うばかりです。

本と読み終えた後、今日の晩御飯はどうしようか?と、思案。

買い物にも行きたくないし、蒸かしたさつま芋でも食べて済まそうかなとも思いましたがちょっとわびしい感じ。

そこで、山芋をすり、蕎麦を茹でることに。

此の間 炊いた椎茸の汁をうすべて高野豆腐を焚き、竹輪を焚き、シシャモを焼いておかずとして、山芋をかけた蕎麦を主食ににすることに。

料理を思い立った途端に私は元気になりました。

晩御飯の蕎麦は、日記を書き終えてから湯がくつもり。

美味しい蕎麦が、出来上がると良いのですが。

それまで、自分でも気づきませんでしたが昨日、蟻退治で孤軍奮闘して大いに疲れていたのだなと分かりました。

今日もまだ、ベランダで蟻がウロウロしていたので殺虫剤をまきました。

今日、回ってきた回覧板には、「当団地の敷地内でセアカゴケグモが発見されております。注意してください」とのこと。

今日も投稿、ありがとうございました。

h-i さん、取りあえず家にあったハエ取り用の殺虫剤を使いましたが、これで行けそうです。

も〜ちゃん。 大正区のリトル沖縄の何処に行くのですか?

食事に、泡盛を飲みに?

金毘羅温泉の最寄駅JR環状線大正駅近辺にもいっぱい沖縄の店がありますよね。

私は近くを通ったことはありますが、店の中に入ったことは1度もありません。 何か、敷居が高い気がして。

八尾さん。 万が一、エレベーターが止まった時の為に5階以上の部屋ですか?

私は5階でも階段を上るのはきついです。

ましてや、水などの重たい物を持っての階段は。

私が生きている間には大きな災害が起きないことを祈るのみです。

今日は少し暑かったので私は扇風機を回しました。 弱で。

皆さんの所は、どうでしたか?

天然ガス不足で争奪戦、これから電気代、ガス代などが上がるとか。 ちょっと心配ですね。

くよくよ取り越し苦労をするのは止めて、明るく生きて行きましょう。

明日も素晴らしい一日が来ることを信じて。