日曜日

「かけふ日記」を読んで頂いている皆さんは、今日という日をどのように過ごされましたか?

私は、為になるテレビ番組を見ていない時や、読書をしていない時は、身体を動かしていないと時間を無駄にしていると思ってしまいます。

だから、今日も動き回りました。

朝食を食べた後、台所の換気扇や、ガスレンジ周りの掃除をしました。

去年、換気扇にカバー(フィルター)を付け、ガスレンジの下や、壁沿いに油の飛沫除けのアルミパネルを設置しました。

まずは換気扇。

油などで茶色に変色したカバー(フィルター)を外して掃除。

その後にまた、新しいカバーを付けました。

ガスレンジは、ガスの元栓を閉め、ガスホースを外し、ガスレンジを移動させ、掃除。

レンジが置かれたいた所に設置していたアルミパネルを全て外して台の掃除。

レンジの下と脇に、新しいアルミパネルを据え付けました。

ガスレンジを元の移置にもどして掃除は完了。

ただ掃除の手順を書いたら簡単そうですが、実は大変なこと。

1年間の油汚れを綺麗にするのは到底、無理。

程々のところで手を打って、掃除の終了としました。

  

ガスレンジの周りの掃除ですが、本当は去年と同じ8月にしたかったのですが、体調を崩してしまい10月になってしまいました。

でも、やり終えて、ほっとしています。

昨日、蕎麦を2人前湯がいて、昨日は山芋のとろろそばを食べ、今日の昼はレトルトカレーを使ってカレーそばにして食べようと決めていた。

ところが昼には失念。

温かい月見そばを作った後で、カレーそばのことを思い出しました。

昨日のとろろそばも、今日の月見そばも、やはり美味しくはなかったです。

自分で作ったそばを、自分一人で食べても。

後は、スーパーに食パンと牛乳を買いに行き、残りの時間は読書でした。

新聞も読みましたが、これといった記事も見つからず仕舞いでした。

夕方にシャワーを浴び、洗濯物は少なかったので手洗い。

そして、ベランダに干し、今はパソコンの前に座っています。

今日の話題としては、BBSのふーさんの買取王子かな。

人から聞いた話では、意外な曲(CD)に意外な高値が付くそうです。 楽しみですね。

今日の朝刊の最後のページ1面はダークダックスの10枚組のCDの宣伝でした。

私は10巻に納められている曲を全て読み、懐かしく思いました。

CDが買いませんが、昭和は遠くなりにけり・・・ です。

今日も大阪は少し暑かったです。 扇風機を時々、回しました。

残暑とまでは言い難いですが。

何だか、台風がいっぱい発生しているようです。

海水温が高いせいでしょうか?

明日も、楽しい一日になりますように。