日曜日

朝起きたのは6時。

コーヒーをいれて目が覚めた頃、そして、身体も目覚めた頃、おもむろに体重計に乗ったら、デジタル表示の画面が暗いまま。

何度、乗っても暗いまま。 機械に弱い私はドキ。

壊れたのかな? どうしよう。

ひょっとして電池切れかなと、取説を出して見る。

「電池の寿命と交換」の箇所を見ると・・・1日4回測定したとして寿命は6か月です、とのこと。

ヤマダ電機の保証書とレシートを見ると、購入日が2019年10月11日。

体重を計測するのは私一人で、1日1回。

ということは電池の寿命は2年間。 凄く納得。

電池を入れ替え、日付と時刻を設定し直して体重計に乗ったら計測できました。

あー良かったと、一安心。 朝からヒヤヒヤものでした。

体重、血圧、体温などを測り、健康手帳に書き込みました。

そして、コーヒーをチビリチビリ。

これが毎朝の、いの一番の仕事です。

いの一番の意味をインターネットで調べたら・・・

「いろは」で 順番 をつ けたもの のうちの 一番目の意味。

それが転じて、 まっ先 とか、 一番 最初の意味。 だそうです。

五十音の「あ」でいったら、あの一番でしょうか。

NHKの日本オープンゴルフが終わった午後4時頃、重たい腰を上げて買い物に行きました。 団地から一番近いスーパーライフに。

あー、今晩は何を食べようかと店内を一周。

そして買ったのがメロンパン。

最近、これと言って食べたい物がないので本当に困っています。

野菜売り場に見切り品コーナーが出ていたので、サニーレタス、ニラを買い、その他に牛乳などを買いました。

支払った金額は1,222円。 クレジットカード払い。

帰ってから野菜を洗ったり、料理をしたり。

全て終わってから出納簿を付ける段になってレシートを見たら、

値段が50円だったサニーレタスが、レシートでは128円。

ニラの売値は分からなかったけれど、ライフに電話。

「レシートの値段が違っています?」と。

電話に出たのは女性。 「どうさせて頂きましょう?」とのこと。

今日はもう遅いので、明日でも良いですか?」と、私。

「それでしたら こちらから返金に伺います」とのこと。

「済みません。それだったらお願いします」と、来てもらうことに。

30分後にドアをノックするライフの男性従業員。

ドアを開けて対応。

彼の弁では、「消費税を入れて153円の頂き過ぎでしたので現金で返金させて頂きます。そして、これは電話代です」と言い、小さな袋をくれました。 袋の中身は50円硬貨1枚。

そつのない対応で、私の方がかえって恐縮。

「ありがとうございました」と、つい私はお礼を言ってしまいました。

コロナ禍の中、儲かって儲かって仕方がないライフです。

流石だなと、かえって好感を持ってしまいました。

何か、変な気もしましたが。

今日はAさん、Bさんから電話。

Aさんとは43分13秒、Bさんと5分11秒の通話時間。

どんな話をしたかは日記に書けないけれど、他愛のない話をしているのが今の私にとって、一番のやすらぎの時間です。

今日の電話で、Aさんが、「今日は寒いので長袖にした」言ったので、私は急に寒さを感じました。

それまでは昨日と一緒で、ボーっと半袖のTシャツを着ていました。

男好きさん、投稿ありがとうございます。

国宝級に興味ありですか?

くわえ応えがあることでしょうね?

今日の何事もなく無事、一日を終えることが出来ました。

本当に感謝です。

明日も素晴らしい一日になると良いですね。