月曜日

今日は一日中、肌寒かったです。

皆さんの所はどうでしたか?

正直、こんなに急に寒くなったのでは身体が付いて行けないといった感じの一日でした。

寒くなったら、寒くなったでの何か楽しみを見つけなくてはいけませんね。 う〜ん、何が良いでしょう?

一昨日、昨日と、沢山のテレビの番組を録画しました。

それらの幾つかを今日、再生して見ましたが、結構、面白い番組がありました。

題名は忘れましたが、所ジョージの番組で、縄文時代の布の再現をしていました。

根気のいる作業でしたがゲストや、スタッフが一所懸命にしていました。 布が織り上がった時は、感動ものでした。

後は、FNSドキュメンタリー大賞の「忘れてはいけないこと〜認知症受刑者が問いかけるもの〜」と、NHKの「ねほりん ぱぽりん『女刑務所にいた人』」の2本を見ました。

認知症云々」の番組は岡山刑務所の話でした。

岡山刑務所は10年以上の重い刑の男性が約400人収容されていて、昨年末で75才以上が43人。

認知症の人、もしくは疑いのある人は約20人。

刑務所の一部は介護施設のような有様でした。

何故か、高齢者の全裸(ぼかし有り)の映像が何回も出て来ました。

全体の印象としては、ちょっと悲惨な状態でした。

女刑務所の話も凄かったです。

でも、登場した女性たち(3人)がネアカの人だったので、面白かったです。

2つの刑務所の番組を見て、刑務所の在り方を考えさせられました。

今日は、Aさんが遊びに来てくれました。

2人でスーパーに行き、弁当を買って来て一緒に食べました。

とりとめのない話をしながらの食事でしたが、何時も一人で食べている私には楽しい時間でした。

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

移り行く季節。

四季があるから日本人の情緒とか感性が生まれたのでしょうね。

ふるさとさんの心に残る歌 3曲です。

渡辺真知子歌唱 「ブルー」 の 動画

ブルー・コメッツ歌唱 「銀色の波」 の 動画

ザ・ピーナッツ歌唱 「可愛い花」 の 動画

今、部屋でパソコンに向かっているけれど、周りは本当に静かです。

シーンという音が聞こえているような錯覚を覚えます。

今頃、も〜ちゃんはどうしているのかな? Bさんは、Cさんは、と考えながら息をしています。

今の私には判らないけれど多分、生きていることって素晴らしいことなのでしょうね。

明日も楽しい一日になりますように。