土曜日

テレビを見ていたら、家相占い師(女性)が言っていました。

「寝る時は頭を北にして、足は南に向けなさい」と。

それを聞いて、みんな(テレビの中の人)は一斉に「えっ」

「北はN極で頭から足に気が流れる云々」と、占い師は説明。

北枕は亡くなった人(遺体)の場合で、御釈迦さんが入滅される時に北枕になられたので、成仏イコール北枕というように私達は教えられて来たような。

でも、「それでは今夜から北枕で寝ます」と、言えないのが私達。

そこで調べてみたら、風水でも北枕は良いようです。

風水では西からお金が入り、北は貯蓄の方角となるそうです。

痴呆症の専門のお医者さん(男性)が言っていました。

痴呆症の予防には日記を付けなさいと。

 

かたくるしく考えないで。 そして、5年日記は特に良いとか。

頭で考え、手を動かすことが脳を活性化するそうです。

それともう一つ、言っていました。

「会話の中で思い出そうとして思い出せなかった言葉をメモ、書き留めて行きなさい」と。

みんなは言われなくても、日記を書くことは良いことだと知っていますよね。 三日坊主も1回や、2回ではないですよね。

みなさん、日本の島の中で、大きさから言えば沖縄島は何番目だと思いますか?

みなさんはこの島の数の中に本州を入れますか。

日本は島国で、島の数となれば本州を数の中に入れるか、入れないかが曖昧な気がして、私は何時もとまどってしまいます。

もし、本州を1番大きな島とすると、2番目は北海道、3番目は九州、4番目は四国です。

インターネット調べたら、5番目は択捉島で3,166.64�u。

6番目は国後島で1,489.27�u。だそうです。

ちなみに沖縄島は7番目、佐渡島は8番目。淡路島は11番目。

北方領土の択捉、国後は大きい島なんですね。

返して欲しいけれど・・・・

本州、北海道、九州、四国を入れた島の大きさの サイト

本州、北海道、九州、四国を除いた島の順番のサイトでは、1番は沖縄島でした。

何故かこのサイトでは、北方領土を数に入れていませんでした。

なぜ、なぜ、「日本の島だ」と、声だかに叫ばないとロシアの島になってしまうのに。

北方領土が省かれた島の大きさの サイト

今日も投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、

貧血(血が薄い)、これも早く言えば私の肉体的個性なのでしょう。

誰にでも言えることは、色んな食品を偏ることなく食べるのが、最善。

血液検査さえしなければ分からなかったこと。

でも、分かった以上は気を付けるに越したことはないですね。

頑張ります。

yama さん、

そうですね。 みんなは言わないだけで、孤独は孤独ですね。

死ぬ時は何時も一人ですから。

私がみんなと繋がっているなと嬉しく思う時は、投稿をしてもらった時です。

投稿がない日は、ちょっと淋しく思っています。

だから、面倒でしょうが投稿、宜しくお願い致します。 

明日は選挙です。

夕刊の天気予報では、大阪は午前中は雨とか。

選挙の結果がどうなるかは、ふたを開けてみないと分かりません。

笑う候補者、泣く候補者、悲喜こもごも、明日はどうなることやら?

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。