火曜日

今日は郵便局(日本郵便株式会社)に行き、年賀はがきを買って来ました。 買ったのは7枚。 

大阪の図柄、「竹と虎」を買いました。

出す枚数も年々少なくなり、今は手書きです。

下手な字ですが今さら気にしなくても、私のささやかな年賀の気持ちは相手に伝わることでしょう。

その後、業務スーパーに寄って買い物をして帰って来ました。

家に帰ってからシャワーと洗濯。

昼ご飯を食べ終わったのは3時半頃。

夕刊に目を通し終わったら、日記を書く準備。

今日の朝刊の1面の「針路」は、「21衆院選後を読む」でした。

「1強」や長期政権のおごりにうんざりした有権者が、自民でも、野党共闘でもない受け皿として、維新を選んだのは明らかだ。 とのこと。

維新が躍進した訳、これで納得。

安倍政権時代に露見した問題が何一つ解明、釈明されていない現状では仕方のないことと言わざる終えません。 残念ですが。

インターネットニュースを読むと、テレビの開票速報当日の遅い時間の太田光橋下徹の発言が取り上げられていました。

年長者(高齢の議員)に対して、言いたい放題。

太田光の場合は、何時もの調子でへらへらと人を小馬鹿にしたような態度、見ていて見苦しい限りでした。

長幼の序は全く感じられませんでした。 残念ながら。

小選挙区で敗れ、比例で復活当選をした人を「ゾンビ議員」と、多くの人が言っています。 凄く失礼な言い方だと思いませんか。

「ゾンビ」をインターネットで調べたら、「何らかの力で死体のまま蘇った人間の総称」と、ありました。

今回の選挙でいうと、甘利明氏(神奈川13区)、小沢一郎氏(岩手3区)、海江田氏などがそうです。

日本語の語彙は沢山あります。

なのに「ゾンビ議員」と、最悪の汚い呼び方。

日本を愛するマスコミ関係者だったら絶対、こういう表現はしないだろと私は思います。 

言葉は言霊。 美しい言葉を使いたいものです。

あー、愚痴のオンパレードになってしまいました。

済みません。

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

ナツメグ」をインターネットで調べてみたら、香辛料としては要注意みたいです。

ナツメグ中毒の症状としては次のような例があるとか。

吐き気、めまい、心臓の動悸、口の渇き、トランス状態、ふらつき。

ナツメグの使い方と効能 大量摂取で幻覚作用も?! の サイト

ふるさとさんが食べたカップヌードルには製造過程で何か不純物が混入していた可能性もあります。

 

体調が悪くなったことは、メーカーのコールセンターに一応、知らせた方が良かったかも、です。

私達消費者は受け身です。 注意をしなくてはいけません。

私のスマホのメモ帳には消費者センターの電話番号も登録してあります。 念の為にですが。

例えば新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種における副反応ですが、私の周りでは多くの人が翌日、寝込んでいました。

副反応の情報を得ていたので保健所等に連絡しませんでしたが、本当のことを言うと、各自の症状は報告し、公的機関も情報収集をすべきでした。

もう、手遅れですが。

3回目のワクチン接種、私は恐い感じ。 どうしようかな?

あー、今日も日が暮れてしまいました。

今夜から明日にかけて大阪は雨が降らない模様なので洗濯物は出したままにします。

明日も楽しい一日になりますように。