木曜日

テレビのニュースを見ていたら、今、アメリカではクリスマスに向けての物資が滞り、値上がりをしているとのこと。

クリスマスの飾り付け、親しい人へのプレゼント全般に物不足。

コロナ禍で失業し去った物流の運転手が戻らず人手不足。

アメリカの港には各国、特に中国のコンテナ船が荷卸しが出来ずにあふれているとのこと。

イギリスでも、運転手不足でガソリンなどが値上がりしているという。

日本で介護の世界などで人手不足。

いま世界各国で、そして、あらゆる分野でアンバランス(不均衡)になっているようです。

一日も早く、おだやかに均衡のとれた平らな社会になると良いなと、私は思っています。

今日は10月の家計簿の収支を計算しました。

食費の出費は、15,526円。

食費以外の出費は、65,048円。

支出合計は、80、574円でした。

年金の範囲内での生活でしたが、クリニック代は、3,560円で、薬代は3,310円、サプリ代は、3,666円でした。

生鮮食品や、粉製品、乳製品の値上がりなどもあり、出費を抑えるには買い物に行かないことと決め、外食や、衝動買いは最小限に止めることにしました。

出費から見て、質素な生活のように見えますが、決してケチケチした生活ではないです。

贅沢にならない程度に、肉や魚や野菜など、栄養のことも考えて買い物をしています。

最近、気にしているのは、出歩くのが億劫になって来たこと。

天気が良いのだから散歩でも、とは思うのですが足が向きません。

運動、運動、と考え過ぎるとストレスになるので、どんまい、どんまい、家でボーっとしている時もあって良いのではと横着を決め込んでいます。

元気な人には元気な人で頑張ってもらって、私は私なりのペースで無理をせず生きて行くつもり。

あー、今日もあれよあれよと言う間に一日が終わってしまいました。

静かに、そして何事もなく無事にです。 ありがたいことです。

明日も極楽とんぼよろしく、明るくのんびりに生きていけたら最高です。

明日も希望に満ちた一日になりますように。