金曜日

先日、Aちゃんと電話で話したことを書きます。

Aちゃんはベッドで寝ています。

でも、たまによその家の家に泊りに行ったり、旅行で和室に泊まった時は布団で寝ることもあるそうです。 

でも、朝 起きる段になったら一苦労だとか。

「かけふちゃんは布団から起きる時、どうしてる?」との問い。

布団から起き上がる方法?

布団から起きる時は いつも無意識に起き上がっているので特に考えたことはないです。 だから、「そんなこと判らん」と、私。

Aちゃんが布団から起き上がる時は周りを見渡して支えになる柱を探し、そこまでコロコロと転がって行き、柱に手を掛けて身体を支えながら立ち上がるそうです。

何でそこまでしないと立ち上がれないのか、私には不可解。

Aちゃんが家でベッドで寝ていて起きる時は、足を床に下せば済むこと。 Aちゃんはどこか身体が悪いのかな。

ベッドの生活についてはBさんも言っています。 

「ベッドは楽や」と。

実を言うと私は今、布団の上げ下ろしが苦になりかけています。

マットを敷いて、敷布団を敷いて、寒い時は敷き毛布を敷き、その上に掛け毛布を掛けて、そして冬布団を掛けなくてはいけません。

もっと寒い夜は羽毛布団も掛けます。

これが毎晩、そして朝は布団の片付け。

天気の良い日はベランダで布団干し。

一人暮らしで何時まで布団の上げ下ろしが出来るのかと考えたら不安になります。

その中、部屋の隅に布団を敷きっ放しにするかも・・・

皆さんはどうされていますか?

加齢と共に今まで出来ていたことが出来なくなり、ある意味 不自由な未知の世界へと進んで行きます。

やけっぱちの開き直りではありませんが、なる様にしかならない世界。

将来に対して(神様にかな)、お手やわらかにと、言いたい気分。

そして、出来ないことは出来ないこととし、出来ることには感謝あるのみ。 

長生きをすれば、みんなが通る道ですから。

昼ご飯を食べた後(午後2時頃)、散歩に行くことに。

昨日は家にこもりっきりだったので今日は絶対に行こうと。

取りあえず大和川の堤防に行くことに。

堤防に行く道沿いのマンションの植え込みの中に咲いていた金木犀です。

民家の壁沿いに咲いていた紫の小さな花です。

マクロレンズで撮りました。

紫の花と一緒に咲いていた小さくて可憐なナデシコの花です。

堤防に行ったら、堤防は工事中で進入禁止。

仕方がないので近くの新北島南公園でストレッチ。

そこに、トンボが1匹 飛んで来て私の頭で休憩をしました。

綺麗に撮れると良いなと思ってシャッターを押しましたが、そこそこの写真が撮れたので良かったです。 自撮り写真です。

公園の後はライフに寄って買い物。

野菜は、どれもこれも高くて手が出ませんでした。

 

その代りと言っては何ですが、甘い物をいっぱい買ってしまいました。

そう、衝動買いです。 たまには良いかなと、思いつつ。

家に帰って夕刊を読んで、その後、シャワーを浴びて洗濯。

洗濯物が少なかったので手洗いで済ませました。

今日の晩御飯の為に明太子を買って来ました。

明太子や、辛子明太子が大好きなので、食べるのが楽しみです。

今は、食べることと、寝ることと、好きなテレビの番組を見ている時が一番楽しいです。

あれこれ難しいことは考えずに、喜楽に一日一にちを生きて行きたいです。

明日も、のんびりとした、心おだやかな一日が訪れることを祈りつつ。