日曜日

今日の午前中、業務スーパーに行って来ました。

業務スーパーは今年、オープンしたスーパーですが、何処にトイレがあるか知りませんでした。

このスーパーでトイレに行きたくなったことはないのですが、何処にあるかだけは知っておきたいと常々、思っていました。

歳が行って小便が近くなっているからです。

今日、行ったらスーパーの建物の端の方に、トイレと書かれた一角を発見。

スーパーの帰りに、小便はしたくなかったのですが確認の為に中に入ってみました。

洋式トイレと共に男性用(小便用)のトイレもありました。

床が濡れていたから掃除後間もなかったようですが2畳くらいの広さがありました。

でも、便所は特に綺麗ではなかったですが、ある場所が分かって私は一安心。

都会では立ちションも出来ないので、一安心。

先日、買って来た「すきみタラ(別名 干しタラ)」を、私は良く食べています。 私はすきみタラが大好きです。

すきみタラとは、真鱈の骨と皮をとり、塩漬けにし、冷たい浜風にあてて乾燥させた物です。

私が小学校に行っている頃、弁当に良く入っていました。

タラを軽く焼いて裂き、弁当のアツアツのご飯の上に乗せてくれていました。

昼には、冷たくなった弁当でしたが、白ご飯にタラの塩気が染みこんでめっちゃ、美味しかったです。

すきみタラは、お茶漬けと一緒に食べても美味しいです。

子供の頃に食べた味は、幾つになっても忘れられないです。

味と共に、家族全員のことを思い出します。

はるか、遠い遠い思い出ですが。

すきみ鱈の説明・レシピ の サイト

今日の朝刊の編集手帳に書いてありました。

俳人 星野立子氏の俳句が。

からからと 落ち葉追い来て 追い越しぬ

本当に今の季節を100%言い表していて、素晴らしいです。

柿や、桜や、銀杏や、色づいて落ちた枯葉が風に舞い、風に追われて歩道を駆けて行くのが目に浮かびます。

コロナ禍でも、自然は豊です。

心おだやかに、過ぎゆく秋をめでたいものです。

  

明日も素晴らしい一日が訪れますように。