火曜日

日一日と寒さが増して来ている感じ。

昼間はまだしも、朝方や夜は冷え冷えです。

朝 起きたら、今日は何をして過ごそうかと何時も考えています。

私と同じサンディー毎日(年金生活)の方々は、どうですか?

今日は午前中、先日買って来て裾上げをしたズボンの残った布で、ズボンの両脇に外付けのポケットを付けました。

私は足が短いので裾上げの時は、かなりの余り布が出来、捨てるのももったいないのでポケットにしました。

久し振りにミシンを使ったので糸の調節などに時間がかかり大変でしたが、2つのポケットを付け、満足をしました。

昼は、スーパーで買って来た「黒酢仕立てのコク旨酢豚」と、昨日作ったそばのすいとん等をおかずとしてご飯を食べました。

「酢豚」は、美味しくなかったです。

酢豚の蓋には、「黒糖密と4つの酢(米酢・米黒酢りんご酢穀物巣)で作り、隠し味はごま油」との、うたい文句のシール。

若い人達には合うかもしれないけれど、私には美味しくは感じられませんでした。 油ギトギトで。

最近、スーパーで買って来た惣菜は私の口に合わないものが多いです。

今風の味付けになっているからでしょうか?

そばすいとんは一日たって美味しくなっていました。

そばすいとんの蕎麦の触感が口の中でモサモサとなり、蕎麦の味が引き立っていました。

今度は、そば粉でもっと、もっと、美味しいものを作ろうと思いました。

夕方、玄関で呼ぶ声が。

出てみると左隣のお婆さん、「昨日はありがとう」と言い、卵(1ケース)をくれました。

「そんな、気をつかわなくても良いのに」と一応は断りを言い、頂きました。 

しつこく断ったら失礼になると思ったので。 でも、感謝です。

でも、私の部屋の両隣のお婆さんですが、私はまだ顔を覚えていません。

マスクを付けた状態で道で出会っても、私は気が付かないことでしょう。 挨拶もしないでしょう。

私は人の顔を覚えるのが大の苦手です。 本当に困っています。

最近、新聞を読んでも、心ひかれる記事はゼロ。

眞子さまに好きなようにやって下さいって、感じで無感動。

コロナ関連の記事や、地球温暖化、脱炭素も、政治の話も・・・

でも、人間は馬鹿ではないから、その中に明るいニュースも。

明日が希望に満ちた楽しい一日になりますように。