木曜日

16日の新聞に、「ジャパン(スギ薬局グループ)」のチラシが入っていました。

チラシを見ると、桐灰カイロはる30個入が税込で767円。

そしてチラシの端に15%OFFの券が。

もうそろそろ冬の準備の為に買って置こうかなと、お昼頃、家を出ました。  ジャパンは信号でいくと3つ先の角にあります。

これまで なかったことですが最近、お腹がキリキリ痛む時があるので整腸剤でも買おうかなと思い、胃薬品のコーナーに。

すると安い正露丸が。

よく見るとメーカーは、ラッパのマークの「大幸薬品」ではなく「イツミ」となっていました。 

値段は130粒入りで305円(税込)。

効き目は同じようなものだろうと1個、買うことにしました。

15%OFFの券は1個のみ有効だったので、カイロが115円引きになりました。

諸物価高騰の折で節約になりました。

ジャパンの帰りに業務スーパーに寄り、牛乳や食パンを買って帰りました。

今日の朝刊には私の気を引く記事は特になかったです。

でも、例の週刊文春週刊新潮の広告が。

見ると眞子さんのこと、細木和子氏のこと、寂聴さんのこと等の内容見出し。 相変わらずの記事のよう。

昔は週刊誌を良く買っていましたが、いざ記事を読んだら上っ面だけの記事で何時もガッカリしたものです。

夕刊の1面には、「米、各国に石油放出要請」の記事。

高値が続く原油価格を引き下げる狙い。

日本では、2012年に石油備蓄法が改正されたが、原油価格高騰による放出は想定されていないとのこと。

日本は資源のない国なので、おいそれと備蓄した石油は放出出来ません。

夕刊の10面、琵琶湖水位 じわり低下

水位基準のマイナス65�p 14年ぶり水準

9月中旬以降、台風が上陸せず好天続き 

ほぼ毎日1�pずつ低くなり、近畿地方取水制限の恐れ。

あー、水が制限される・・大変なことです。

関西の皆さん、節水を心がけましょう。

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

最近の料理本は手抜き料理か保存料理、弁当のレシピなど限られたものが多いです。 そして、本の高いこと。

私はインターネットでレシピを見ています。

同じ料理でも何種類かの作り方を見て、自分なりのレシピにし直しています。

いざ食べる段になると満足の得られない、ちょっと物足りない料理ばかり。

生きる為、生き延びる為だと、自分に良い聞かせながら何時も食べています。

でも、仕方がないことです。自分で作って、自分一人で食べるのですから。

昔、母親に作ってもらっていた頃が懐かしく思い出されます。

夕方、h-i さんから、生存確認の電話。

「コロナも落ち着きつつあるので又、遊びに行きたいです」とのこと。

h-i さん、お勧めのテレビの番組が2本。

1本は、11月20日(土) 午前0時50分放映のノーナレ

「鯨を獲(と)る ▽ 密着 ! 商業捕鯨船団の53日間」

銛(もり)を打つ、その一瞬に全神経を集中させるそうです。

h-i さんの話では、鯨を一発で仕留めなかったら、その1頭の体(肉・命)は無駄になるそうです。

新人の場合のその一瞬の緊張は大変なものだとか。

2本目は、11月20日(土) 午後10時40分放映の 【事件の涙】

「僕は“実名・顔出し”でいじめと闘う」

 

中学時代にいじめを受け、損害賠償を求め闘う日々を追う ドキュメント

皆さんは、どんな番組を見ておられますか。

私は、ぼーっと見られる番組(景色など)を録画しています。

昨夜のことですが、あるブログを見たら書いてありました。

「高校生の娘がカミングアウトをしました。この家には10年前に越してきましたが、その時から娘は幽霊をいっぱい見て来たそうです。今は数が減って見るのは2メートル近い黒い影(男)の幽霊。時々、鎌をもって床をはっているそうです」云々と。

ブログを読んだ後、暫くしてから寝ましたが、朝の寝起きが凄く悪かったです。

人間、ちょっとしたことに左右されるようです。

今夜は、良い夢が見れたら良いなと、思っています。

明日も、明るく楽しい一日が訪れますように。