月曜日

今日の午前中は、クリニックに行って来ました。

行くと言っても薬の処方箋をもらい、その後、調剤薬局に行くだけですが。

「何処が悪いの?」と聞かれたら、「多分、コロナ禍のストレスで咳が出るようになったから喘息の薬をもらいに行っています」と、答えておこうかな。

先生と顔を合わしても特に話すこともなく、「どうですか?」と聞かれて、「良い時もあれば、悪い時もあります」と、私。

先生の目も、何故かうつろ。 時間をどうつぶそうかと。

そこで、先生は聴診器を取り出して私の胸に当てたりして。

このクリニックに来る前は総合病院で看てもらっていたけれど、何となく先生との関係が希薄で、且つ、事務的。

コロナ禍、沢山の人が出入りしていて落ち着かないのでクリニックに行くことにしました。

今日は雨にもかかわらず待合室にはそこそこの人が。

このクリニックではファイザーのワクチン接種をしているので、ワクチン接種の為に来院している人達でした。

今時、ワクチン接種・・・遅いやないか?と、私は内心は思っていますが、クリニックの都合で今日、呼ばれたようです。

クリニックで支払ったお金は840円、薬代は630円。

みんなが親切にしてくれるので、今のところ居心地がすごく良いです。

帰りに御崎2丁目の業務スーパーに寄って、お昼のおかず(フライ盛り)を買って帰りました。 

牡蠣やイカリングなど、結構、安くて美味しかったです。

でも、明日の朝の食パンを買い忘れて来たので午後6時頃、傘をさして近くのスーパーに買いに行きました。 

明日は祝日で、その前の夕方は何時もでしたら家族連れで混んでいるのですが今日は雨、買い物客が少なくて凄く快適でした。

空いた店内を軽く一周、その結果、私の好きな赤貝の缶詰やカシューナッツを買ってしまいました。 あー、また予定外の出費。

レジを済ませてから2階に上げり小便をして帰って来ました。

そして、一日が終わりました。

八尾さん、投稿、ありがとうございました。

背が高く、迫力満点のこの植物はパンパスグラスと言うのですか。

  

でも、この家の人は何を思ってこの植物を植えたのでしょう。

ちょっと、聞いてみたいもの。

でも、手入れがされていなくて荒れ放題でした。

モッコクは、不思議な木ですね。

季節によって、姿(様子)が全く違う気がします。

今日も私は頑張って生きました。

もっと、もっと、精進して長生きをしたいなと思っています。

明日も、希望に満ちた素晴らしい一日が訪れますように。

信者急減キリスト教が有史以来の危機 の サイト

世界三大宗教は、キリスト教イスラム教、仏教です。

それ以外にヒンズー教や民俗信仰があり、日本の神道は民俗信仰に入るそうです。

そして世界の総人口73億人のうち23億人(32%)がキリスト教徒。

イスラム教徒が18億人(25%)、ヒンズー教徒が11億人(15%)、仏教徒が5億人(7%)、民俗信仰の人口が4億人(5%)。

無宗教の人12億人(16%)だそうです。

コロナウイルスのせいか、最近はキリスト教徒が減り、無宗教の人が増えているそうです。

宗教の勢力図が代われば、世界はどう変わるのでしょう。

宗教はみな同じ・・・なんて絶対ありえないような気がします。

各宗教の教えが本当に正しかったら、神の名の下、殺し合いを正当化することはないと、私は思うのですが。