金曜日

今日は午前中にシャワーを浴び、お昼前に洗濯物を干しました。

今日は風は強かったけれど、春のような陽気で、風も暖かでした。

午後4時頃に、干した布団や洗濯物を入れましたが、洗濯物はほぼ乾いていました。 洗濯物が乾き、私は幸せな気分でした。

私は寝る時にマスクをしています。

空気が冷たくなったりしたら咳が出るからです。

マスクは私の手作りの布マスクです。

マスクが湿気ていたら黴菌が繁殖したりで不衛生なので、洗濯をする時は何時もネットに入れて洗濯をしています。

マスクをしていると加湿器も要らないので重宝しています。

水仕事も多いので、手にクリームを塗り手袋をして寝ています。

 

健康の為、私に出来ることは何でもしようと思っています。

毎日、NHKや民放のニュースを見ていますが、次から次へと日本や世界の新しいニュースが。

南アフリカで新たな変異ウイルスが発見されました。

この変異ウイルスはワクチン接種の効果を低下させるとか。

いつまで続くのでしょう、ワクチンとの戦いは。

日本はこのままの状態で、新年を迎えられたら良いのですが。

中国の女子テニス選手、彭帥さん消息不明?

またもやバッハさん(国際オリンピック委員会会長)が登場。

二人がテレビ電話をし、彭帥さんの無事を確認したとのニュース

バッハさんは一体、何を考えているのでしょう。

バッハさんは1953年12月29日生まれ。

国籍はドイツで、職業は弁護士。

1976年のモントリオールオリンピックで、フェンシングフレール西ドイツ団体の一員とて金メダル獲得とのこと

皆さんは知っていますか?

土曜日の午後1時にNHKEテレで、「こころの時代〜宗教・人生〜」という番組があることを。

私は時々録画をしています。

再生をして面白そうだったら見て、面白くなかったら見ずに消去しています。

つい最近は遠藤周の遺作「深い河」について、2週続けて放映をしていました。

西洋のキリスト教に馴染めず、自分(日本人)に合うキリスト教を求めてやまなかった遠藤周作の話でした。

これはこれで、考えさせられる番組でした。

11月20日は、「私の言葉で語るお経〜詩人 伊藤比呂美」でした。

彼女は66才で熊本在住。

彼女の詩は私にとって、仰天してしまうような詩で、大学の若い女性の聴講生には、「自分のセックスのこと排便のことを詩に書きなさい」と言っていました。

彼女自身の詩でも、セックスの後、濡れたままでパンツを穿いたらパンツが濡れてきた・・というような詩もありました。

彼女は番組の中で、歎異抄や、法華経の話を早口でしていましたが、仏教を知らない私には理解できませんでした。

でも、何故か彼女に興味を持ったので、これからはインターネットで調べてみようと思っています。

今日も終わってしまいました。

今日も団地のあちこちから斫る(はつる)音とが聞こえていました。

まるで工事現場にいるようで、テレビの音も聞こえませんでした。

4時くらいまでの我慢と、自分に言い聞かせて辛抱、していました。

今は、悲しいくらい静かです。 世の中、私一人って感じです。

明日も日中は五月蝿いでしょう。 辛抱、辛抱です。

明日も良い一日になりますように。