月曜日

私は一日中、畳の上の生活なので私が普段、家で穿いているズボンは膝が抜けてしまっています。

だから、ある程度 穿き、膝の部分の生地が薄くなってきたらズボンの裏に布を当てミシンで縫い、補強しています。

ガガガガーとミシンの針を何往復(直進とバックの繰り返し)もして頑丈にしています。

でも、それでも又、ズボンの膝の部分の生地がヨレヨレになってきたので今日、再度 裏に布を当てミシンで縫いました。

両膝とも2度目の補強です。

横着して膝で畳の上を歩いたりするからです。

みなさんは多分、テーブルや椅子、そしてベッドの生活でしょうから膝が抜けることはないでしょう。

でも、子供の頃、ズボンに当て布などしてもらった経験は、ありませんか?

話は変わりますが、テレビの音量(ボリューム)が、画面上に数字で表示をされますが、これって各メーカー、全機種で統一されているのでしょうか?

もし、統一されているとしったら、みなさんが聞いている音量の数字は幾らですか?

隣近所の手前、私は出来るだけ30を超さないように調節をしています。

でも、食事中などは聞こえにくいので35くらいまで大きくすることもあります。

今日、テレビで75才の男性の声を聞いていましたが、その人の声は低く、声に勢いがなかったので40にしても聞きづらかったです。

私もそろそろ、年齢からみて耳が遠くなったのではと時々、心配をしています。

若い女性のちょっと甲高い声はよく聞こえるのですが。

今日の午前中はズボンの膝の補強をし、それからシャワーを浴び、洗濯をして干しました。

手作りの布マスク1枚はネットに入れて洗濯機で洗いました。

そして今日も、不織布マスク2枚の洗濯をしました。

使い古した歯ブラシで優しく洗いました。

今日も又、驚くほど綺麗になりました。 真っ白に。

今日も天気が良かったので、洗濯物が良く乾き、私は大満足。

そして夕方は、散歩代わりに遠くのスーパーまで買い物に行きました。

出かけたのはこれ1回のみ。 一日の歩数は、4,062歩でした。

今日も一日が終わってしまいました。

明日は11月30日で、11月も明日で終わりです。

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の登場。

世界を震撼させています。

私達のコロナウイルス対策は、これまでのままで充分だと思いますが、これからも注意をし続けて下さい。

明日も希望にあふれた一日が訪れますように。