火曜日

これ、なんだか判りますか? 湯気が立っているの、見えますか?  

  

これは11月20日(土)の日記で紹介したバターナッツ(かぼちゃ)です。

日記の中で書いた竿の部分を1.5�pの幅で切ったものです。

インターネットで、バターナッツのレシピを読んだら、次のように書かれていました。

バターナッツは硬くて、生のままでは皮がむけません。 

そこでまず、バターナッツを2分30秒レンチンして柔らかくなった時点で皮をむき、調理をします・・と、書いてありました。

そこで私は、取りあえずレンチンをしてから皮をむきましたがその時、ふと、端の方を食べてみてビックリ。 超ビックリ。

調理をしていないのに、レンチンしただけなのにホクホクして超美味しいのです。 

バターナッツの全てが美味しいのか、今回 買ったバターナッツが特に美味しいのかは判らないけれど、感激をするほどの美味しさでした。

此の間、新聞の投稿欄で、「かぼちゃに塩と砂糖をふってからレンチンして食べています」というご婦人からの投稿があったけれど、今度、私も試してみようかなと思いました。

あー、楽しいなー料理って。 

美味しいものを食べるって、本当に幸せな気分になれるから。

話は変わりますが、今、魚がメチャメチャ高いです。

私は、魚 大好き人間なので早く安くならないかなと思っています。

昨日今日(二日間)の新聞を読んで・・・

最近、よく報じられているのはお金に関して逮捕されたという話。

日大の理事長・田中英寿容疑者は、病院の建て替えにからみ3年間で1億2000万円のリベートを受け取りながら、税務申告をしないで約5300万円を脱税したとのこと。

また、羽田空港の格納庫売買を巡る資金流用事件で業務上横領容疑で逮捕された元参院議員・山内俊夫容疑者は、約2億2700円の流用を認めたとか。

田中氏も山内氏も、共に74才。

2人共、清く貧しく美しくっていう言葉は知らないのでしょう。

お金に関して、人間は本当に正直に相対しなくてはいけないと思います。 世の中、お金が全てではないのですから。

時々 暴かれる会社の粉飾決算もしかり、です。

札幌市が2030年の冬季オリンピックを誘致したい、とのこと。

コロナ禍での東京オリンピックパラリンピックの開催が危ぶまれ、私はやきもき。 そして、やっと開催。 

そして無事にわって安心したばかりなのに。

なぜ、オリンピックを開催したいのだろう? 

莫大なお金が儲かるから? 開催都市を有名にしたいから?

大阪万博もしかり。

私はもう 大きなイベントは、暫くは日本でして欲しくないです。

感染力が強いとされる新型コロナウイルスの新たな変異株・オミクロン株の感染が懸念されている中、来年の北京冬季オリンピック·パラリンピックの開催は大丈夫でしょうか?

今日も投稿、ありがとうございました。

h-i さん。 そうですか、機種によって音量の程度と、表示される数字は違うのですか。

統一したら、なんとなく便利な気がするけれど。

かずさん。 へー、朝と夜では耳の聴力が違うのですか。

そうかもしれませんね。 

夜になったら耳も疲れて聴力が落ちるのかも知れません。

そして今日も、静かな夜がまた訪れました。

今日も無事に一日を終えることが出来て大感謝。

明日も、喜びに満ちた光り輝く一日になりますように。