金曜日

今日は一日、家に居ました。

料理をしたり、シャワーを浴びたり、洗濯をしたりで、それなりに忙しかったです。

今日一日で日記のネタになるようなことは何も起きませんでした。

ごく、ごく、平穏無事な一日でした。

八尾さん、投稿、ありがとうございました。

写真の生き物はバッタですか。 長年生きてきて初めて見ました。

無知をさらけ出し、恥ずかしいです。

今日の夕刊の6面には、バッタの記事が出ていました。

国際農林水産業研究センターの主任研究員を務める昆虫学者の前野さんは、アフリカで大発生し農作物を食い荒らすサバクトビバッタの生態を調べ、効率的な駆除の可能性を得たそうです。

また、オスが交尾後もメスの背中に乗ったままなのは産卵が終わるまで他のオスからメスを守る為だそうです。

オスに乗っかられてメスは動きが鈍くなり、よく鳥などに襲われて食べられてしまうそうです。 

そんなことが新聞には書いてありました。

11月28日に、77才で亡くなった中村吉右衛門さんは、今年の3月28日に急性の心臓発作で病院に救急搬送されて以来8ヶ月、意識不明だったそうです。

8ヶ月の間、本人はどうだったか判らないけれど、周りの人は切ないもの。 話し掛けても本人はうつろな目をして無反応。

40年近く同棲をしていた岡ちゃんが亡くなる前の1年2ヶ月は意識不明(意識障害)の状態でした。

病人が苦しむ姿を見るのも辛いけれど、意識障害の状態の人を見守るのは切ないことです。

最初は、意識が戻り、リハビリをして健康を取り戻すという希望も持てますが、3ヶ月、6ヶ月と過ぎて行くと、もう無理かなというあきらめの気持ちに。

そして、「よく頑張ったね、もう良いよ、あの世に行っても良いよ」と思うようになって来ます。 切ないですね。

私の場合、出来たら、あっさりとこの世からあの世に(ぽっくり)行けたら良いのですが。 出来るだけ、人に迷惑をかけないで。

ちなみに、関西で有名なぽっくり寺は、奈良県生駒郡斑鳩町にある吉田寺(きちでんじ)だそうです。

あー、今日もまた、終わっちゃいましたね。

今朝の地震はちょっとだけビックリしました。

今回の地震でこれといった大きな被害が出なかったのが何よりでした。

明日も、良い一日になりますように。

北朝鮮拉致疑い女性、国内で発見 大阪府警 の 産経ニュース

昭和55年、北朝鮮に拉致されたと思われていた女性ですが、大阪で発見されたそうです。 事件性は全くなかったとか。

でもでも、家出、もしくは駆け落ちでもしていたのでしょうか。