土曜日

今日は大安。 天気も良いことだし出かけようと思案。

そこで、欲しい物を思い出し、阿倍野コーナンに電話。

電話をしたら、「あります。26番の通路に置いてあります」とのこと。 

午前11時、早速、地下鉄に乗って買いに行くことに。

目的の物を買い、帰って来ましたが、地下鉄を下りてからドンキに寄って買い物。 家に帰ったのは午後12時半頃。

オミクロン株が出現してからの注意事項で、「アルコール消毒に頼り切らないで手洗いや洗顔をこれまで以上に心がけましょう」とのことだったので、私は家に帰ってから顔と手を洗いました。

でも、不思議です。 阿倍野近辺をウロウロして来ただけなのに、歩数は8,511歩でした。

出不精な私ですが、いざ出かけたらテクテク、気分はスッキリしました。

今日の朝刊の27面に出ていました。

泉佐野市が、ワクチン接種を2回受け14日以上を経過した人の血液を採取してワクチンの抗体量を調べたそうです。

その結果は、約7%の人が抗体量の基準に達していなかったとか。

大阪府内でもブレイクスルー感染が広がっており、60才以上の新規感染者の中、2回接種をし14日経過以後に陽性となった人は54.1%だったそうです。

60才以上の新規感染者の54.1%の人は接種を2回済ませた人だったとか。

つまり、2回の接種を受けたからといっても万全ではないということ。 驚きです。

読売新聞では今年の日本、世界の10大ニュースを募集し始めました。 みなさんは何々を選びますか?

私だったら・・・ 日本では、東京五輪、日本の首相が菅氏から岸田氏に代わったこと。 眞子さんが皇室を離脱し結婚をされたこと、などなど。

世界では米大統領がトランプ氏からバイデン氏に代わったこと。

アフガニスタンからアメリカが撤退したこと、などなどです。

どうして世界から戦は、戦争は、内戦は、なくならないのでしょう?

どうして難民は増え続けるのでしょう?

なぜ、汚職はなくならないのでしょう?

不思議ですね。

明日は今日よりも良い一日が訪れますように。