日曜日

昨日、阿倍野コーナンで買って来たものは「敷物鋲」です。

敷物鋲(しきものびょう)とは何をするものか?

それは、御座やカーペットなどを畳の上に敷く時、端がめくれないように留めるピンです。

押しピンで説明をすると、ピン(針)の部分が長くて3�pもあり、敷物につまづいて転ばないように留める物です。

押し入れの上段に入れっ放しだった御座(176×261)と、カーペット(180×180)を昨日、ベランダの手すりに干しました。

そして今日、客間と、私の居間に敷くことにしました。

御座や、カーペットの裏表に掃除機を掛け、その後、部屋の掃除。

その後、御座やカーペットを敷きましたが、思った以上に重たくて苦労致しました。

御座やカーペットを敷くだけで午前中いっぱい、かかりました。

たったこれだけのことで疲れ、大仕事をやった気分に。

昼からは福岡国際マラソンや、ゴルフ日本シリーズJTカップを見て過ごしました。

男子ゴルフは結構、面白かったです。

12月4日、昨日、埼玉県所沢市メットライフドーム松坂大輔投手(41)の引退セレモニーがあったそうです。

セレモニーにはサプライズでイチロー(43)が登場して松坂はそれまでこらえていた涙が一気にあふれ出たそうです。

 引退セレモニー の 動画 →https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013375021000.html

そのシーンを見て、私もついつい、もらい泣き。

悔いのない野球人生だったのでしょうね。

監督 和島香太郎、主演 加賀まりこ・塚地武雄の映画、「梅切らぬバカ」の上映館が増え続け、ヒットしてきているそうです。

予告編だけを見ても、笑えて、泣けます。 予告編 の 動画

そして、「梅切らぬバカ」ヒット の ニュース

あー、日曜日も終わってしまいました。

一日なんて、あっと言う間です。

明日も楽しい一日に、そして皆にとって 幸多き一日になりますように。