月曜日

今朝、起きたのは5時45分頃でしたが、外はまだ暗いままでした。

昨日、それぞれの部屋の畳の上に御座とカーペットを敷いて置いたので、そろそろ畳と、御座やカーペットが馴染んだであろうと思い、敷物鋲で隅を留めて行きました。

あー、何年ぶりでしょう、御座やカーペットを敷いたのは。

私が毎朝、必ず行っていること、それはオムロンの体重計に乗り、体重、体脂肪率、内臓脂肪率、肥満度などを測り、体温計で体温を測り、中国製のオキシメーターで血中の酸素濃度を測ることです。

まずは体重計に・・・あれ、体重が表示されない。

体重計に乗ったらすぐ直ぐにOFFの表示。

なんど試してみても直ぐにOFFの表示。

電池はこの間、替えたばかり。

取説を取り出して来て、設定の変更など、試行錯誤。

体重計を購入したのは2019年10月11日。

あ〜、壊れたのかなー。

仕方ない、午前9時になったらコールセンターに電話をしてみよう。 体重計に掛けた時間は40分くらい。

それまではカーペットの上に体重計を置いて測定していたので今度は、何となく何時も通りに畳の上で測ってみることに。

あっ、正常に動いた。 壊れてなかった。 私は大感激。

カーペットの様にフワフワした敷物の上では体重計が正常に作動しないことを、発見。

取説には、「カーペットや絨毯の上での計測は無理です」、なんて一行も書いてなかったです。

でも、無事に計測できて良かったです。 体重計に感謝。

本当に明日も正常に計測、出来ますように。

今日はスーパーを2軒、梯子しました。

1軒目で主な買い物をして、後はキャベツを・・・と思い値段を見たら200円を越していました。

幾らなんでも高過ぎると、もう1軒、スーパーに行ったら158円(税抜)。 

良かった、よかったと思い、キャベツと、もやしだけをを買って帰りました。 本当、やりくりは大変です。

八尾さん、敷物鋲についての投稿、ありがとうございました。

確かに敷物鋲は懐かしいですね。

昔は家族も多く畳も傷んで、また日に焼けて茶色に変色していました。

畳の表替えも、そうそう出来ず、御座を買って来て間に合わせていたものです。 その時に使っていたのが敷物鋲。

その頃は、みんな平等に貧しかった時代で、懐かしいです。

今は中途半端に贅沢な時代になり、心も貧しくなったような気がします。

物で豊かな社会になるのではなく、みんなの心が豊かな社会、時代になると良いですね。

明日も素晴らしい一日になることを信じて、今日一日に感謝です。