火曜日

私は今日、超・・・驚きました。

今日はAさんが遊びに来てくれました。 雨の中、マイカーで。

私の家には3台の電波置き時計があり、それぞれの時計がそれぞれの時間を表示し、どれが正しいか信用できず、役に立たない状態になっていました。

もし、このまま電池切れになったら電波時計は捨てて、アナグロの時計だけにしようと思っていました。

そこに、Aさんが来てくれたので私は、機械に強いAさんに言いました。

「これ、時刻合わせしてくれへん。こういうことAさんは好きでしょう?」と。

そうすると、「別に好きではないけれど、せないかんことだったらするよ」と、Aさんは言い、時刻を合わせてくれました。

「秒針までは合わさなかったよ」と、言い。

私は住んでいるのは鉄筋コンクリート造りの団地。

前々からAさんは、私の電波腕時計を見て、「たまには電波が届く所(野外)に置いておいた方が良いよ」と、言っていたのを思い出し、3台の電波時計をベランダの隅に立てかけて起きました。

そして、何時間か経ってから時計を見たら、何時、何分は3台ともピッタリ同じ。

そして秒針は2分の1秒くらいのずれもあるけれど3台とも、だいたい同じ秒。

私は電波時計でも多少のずれはあるのだなと思っていましたが、Aさんが言った通り電波が飛び交う野外に置いておいたら3台の時計の秒まで同じになるなんて。 ビックリ。

電波時計を、セイコー電波時計を信用してなかったことを大いに反省をしました。

この3台を買ったのは阿倍野コーナン

そしてもう、6、7年、いや、もっとになるのかな。

私は電波時計を信用していなかったことを、電波時計に謝りました。

これからは天気の良い日には私の腕時計と共に、野外に置いておこうと思いました。

  

それにしても今日は、Aさんに感謝でした。

明日も又、良い意味での驚きがある一日になりますように。

ちなみに私の腕時計はカシオです。