日曜日

今日一日、何をしていたか? はて、何も思い浮かびません。

新聞は何時も通り、ちゃんと読みました。

朝食は、何時も通りにパン食。 

昼は、王将の羽付き冷凍餃子を焼いて食べました。

後は、録画して置いたテレビ番組を見ている中に時間が過ぎてしまいました。

見たのはNHKの番組で中国関係のドキュメンタリー2本です。

一本は、「農耕民 故郷に帰る 埋まらぬ都市と農村の格差」

もう1本は「事件の涙」で「息子よ、必ず会いに行くから 中国誘拐 執念の22年」でした。

2008年、北京オリンピックの開催時、農耕民として都会に出て働き、お金を貯めて故郷に帰り農業を再度 始めるという話でした。

でも、仕事が上手く行かず借金まみれになるという話でした。

事件の涙は、中国の一人っ子政策の中、一人息子(4才)を誘拐され22年間、探し求めるという話でした。

番組の中では、子供を見つけることは出来きませんでしたが、これからも探し続けるようです。

人間、順調に行っている時は良いのですが、一つ歯車が狂えばどん底

他人事とは思えず、やりきれない気持ちで番組を見終えました。

経済で華々しい成長を遂げて来た中国の影で暮らす人々の悲しい話でした。

それから、私は毎日、新聞を読んでいますが紙面に載っている広告はあえて見ないようにしています。

でも、昨日の新聞を再度、読み返していたらマイナンバーカードの宣伝が載っていました。

新規発行と、保険証や、お薬手帳が一体になることについて。

昨日、家に来てくれたAさんが言っていました。

「新規の人にだけではなく、既にマイナンバーカード取得した人も5,000円がもらえるよ」と。

マイナンバーカードの新聞広告の中に、相談窓口の電話番号が載っていたので電話をして聞いてみようと思いました。 

八尾さん、投稿、ありがとうございました。

今、トンボが絶滅危惧種だそうです。

湿地の消滅により世界のトンボ類6016種のうち675種が絶滅危惧種に指定されたそうです。

トンボ絶滅危惧種 の 読売新聞ニュース

もし、ゴキブリが絶滅危惧種になれば、嬉しいのですが。

でも、虫たちも命を懸けて生きているのですから私達も応援しましょう。 そして、地球の環境保全に全力で尽くしましょう。

それにしても、マクロレンズって本当に優れものです。

今日一日も、終わってしまいました。

明日も、楽しくて素晴らしい一日が訪れますように。