火曜日

これまで、イワシイカを、さばいたことはありますが、昨日は鯛に挑戦しました。

頭から尻尾の先までの長さは、約20�pで2匹。

インターネットの動画やレシピを幾つか見て、自分で色いろ考えながらの挑戦でした。

まずは鱗取り。 

包丁の峰(背の部分)で鱗をこさげて鱗をはがすのですが、鱗が台所中に飛び散り後片付けが大変でした。

こさげるのにも、力がかななり要りました。

その後、エラの中身や、内臓を取り出し、その後、水洗いをして荒塩を振りかけ、裂いたお腹にも塩をもまぶしました。

塩をして30分置き、ベーパータオルで塩や水分を拭き取り、後はオーブントースターで焼きました。 20分。

私は魚の目が大の苦手です。 

ヌルヌルした体に触るのも大の苦手です。 

でも、何事も経験。

これからも、新しいことにどんどん挑戦をして行こうと思っています。

鯛の塩焼きの味は、特にどうのこうのではなく、普通の味でした。

今朝、NHKテレビを見ていたら歩行支援ロボットの話題を取り上げていました。

被験者は6キロのロボットをリュックのように体に装着して遍路道を歩いていました。

膝が悪い高齢の女性がロボットを体験をして、「すごく歩くのが楽でした。足も痛くなかったです」とのこと。

見た目は重装備って感じですが、もっとコンパクトになり、値段も下がれば普及するのではないでしょうか。

歩行支援ロボットと一緒に“ お遍路さん ” KBS瀬戸内海放送 の 動画

昼は、風もなく穏やかな日差しがさして暖かでしたが、陽が落ちた途端に冷え冷えとしてきました。

早く、布団の中に潜り混みたいです。

明日も元気に一日を過ごせますように。

世界の人が笑顔で過ごせる一日になりますように。