木曜日

昨夜は目覚まし時計が6時10分前に鳴るように仕掛けて寝ました。

そして、今朝、まさにこれからベルが鳴るという少し前に目が覚めました。

もし、目覚まし時計を止めてまた寝続けたら次に目が覚めるのは多分7時を回った頃だろうなと思いつつ、しぶしぶ起きました。

ベランダのカーテンを開けると外はまだ暗く、西の上空には有明の月。

そして、向かいの団地(1階に10戸で14階建て)では、夜通し明かりが点いていたのか、早や起きの人が点けたのか、点々と15軒くらいの部屋の窓に明かりが点いていました。

私は息を切らしながら布団を畳みましたが、冬は布団が多くて大変。

一人暮らしだから布団は敷きっ放しでも良いのだけれど動ける中は片付けなくてはと思い畳みました。

今日は地下鉄に乗って四天王寺に行きたかったのだけれど、昨日は大阪でオミクロン株の市中感性が起きたとか。

テレビを見ていると、オミクロン株に市中感染をしたのは小学校の先生で、奥さんと、子供1人の計、3人家族だとか。

それ以外の1人は、寝屋川の小学校の先生だとか。

   (私の聞き間違いだったら御免なさい)

「感染した人の職業など、公表をしても良いのに」などと思いつつ聞いていました。

オミクロン株の市中感染を知りながら大阪市の都心に行って、もし万が一、オミクロン株に感染したらこれまでの自粛生活が水の泡。

私はじっとこらえて遠出を我慢しました。

だったら近場に。

昨日書き上げた年賀状の投函と、100円ショップに来年のカレンダーを買いに行こうと家を出ました。

団地を出て信号を渡ってトコトコと。

ふと、「あれっ、マスクは?」と、マスクをしていないことに気付き又、マスクを取りに家に帰りました。

「急ぐとこはない、急ぐことはない、歩数が稼げる」と、自分をなぐさめながら。

ダイソーがテナントとして入っているのは、ビルの3階。

そこまで行って幾つかあるカレンダーを見たけれど、私が欲しいと思っているカレンダーはなし。

私が欲しい思っているカレンダーは。

例えば昨日22日だったら、冬至、旧11/19、二黒、大安と、昔の暦に載っていたことが最低限度 印刷された大判のカレンダーです。

仕方がないので違う100円ショップに行くことに。

住之江公園駅の4番出口、マツモトキヨシの前にある赤いポストに年賀状を投函。

そこからまたトコトコ歩いて、今度はデイリーカナートの2階にある100円ショップに行きました。

有りました、ありました、私の欲しいカレンダーが。

そして、1枚だけではなんだから子猫が印刷されたカレンダーも買い、220円を払いました。

デイリーカナートの店内を一周したけれど欲しい物はなく、これで今日の外出は終わりと家に帰ってました。

後、今日したことは、奥田英朗著「町長選挙」を読み終えました。

面白くて、面白くて、ほ苦笑みながら読みました。

東京から遠く離れた人口、2,500人の島での町長選挙

4年に1度、島を2分しての選挙。

選挙違反なんかはなんのその。

そこにデブのでマザコン心療内科医が赴任して来て、混乱がさらに大混乱に。

面白すぎて、悩みが吹っ飛んでしまった感じで、真面目に生きるのがあほらしくなるような筋でした。

でも、最後は大団円で納得の行く結末でした。 

今はどうなっているか知りませんが、徳之島の町長選挙が昔はそうだったようです。

島を2分しての戦いで勝ったら良いけれど、負けた方についた役場の人は降格され冷遇されたとか。

今夜はテレビで、冬季オリンピックの選考を兼ねた「日本フィギュアスケートの女子ショート」があります。

凄く楽しみです。 CMが多すぎるのが難だけれど。

明日も、楽しい一日になりますように。