水曜日

今日は一日、何をして過ごしたか?

今日は朝から、「今日は絶対、年賀状を書き上げるぞ」と、決めていました。

でも、色々用事があって、年賀状を書き始めたのは午後3時半頃。

 

「謹賀新年」の字は太いマイネームペンで書き、それ以外は細字のボールペンで書きました。

手書きの年賀状は10枚以下ですが、毎年、緊張しながら書いています。

誤字がないようパソコンで下調べをしてから書きました。

書き始めたのは良いけれど、相手の郵便番号の欄に自分の郵便番語を書いたり、令和と書くべきところを命和と書いたりの、ミスの連続。 

その度にカッターナイフで間違った箇所を削りました。

もう最後は、「後は野となれ山となれ」の、開き直りの心境です。

私の年賀状は下手な字ですが、私の気持ちは伝わることでしょう。 

明日、投函予定。

あと、年内にすべきことは・・・

100円ショップに、来年のカレンダーを買いに行くことくらいかな。

今日の夕刊より。

例の北新地放火事件の記事を読んでいたら、身の毛のよだつような恐ろしいことが書いてありました。

放火の容疑者がガソリンに火を点けて、燃え上がった炎の中を出口へと逃げようとした人を容疑者は通せん坊(とおせんぼう)のような仕草をし、奥の部屋へと追いやったそうです。

1人でも多くの犠牲者を出す為の通せん坊だったようです。

何という冷静で恐ろしい行為です。

言っちゃーなんですが、もう人ではなくて・・・殺人鬼です。

胸が痛みます。

通行人さん、本当に何ででしょう?

レンチンした物が冷めやすいのは。 不思議ですね。

「何故、レンチンをした物が冷めやすいか?」を研究して発表したら、イグ・ノーベル賞を受賞するかも・・・です。

今は午後7時半。 私の部屋の温度は18.3度。

そう温度は下がっていないのに部屋は冷え冷えです。

早く、晩御飯を食べて寝たいもの。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

東京湾でサンゴ発見! 海水温上昇で海に異変が の NHKニュース

大変です。 空気中の2酸化炭素が海水に溶けて海水が酸化するそうです。

地球の温暖化は、本当に差し迫った危機です。